見出し画像

2023年を振り返って(推し事編)

 皆さまお久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか?
 とりあえず世間一般では本日が仕事納めと言うことで、無事に納められたかどうかというのもありますが、無理矢理納められたと思いつつ年末を迎えつつあります。
 私は2023年4月に色々あり、長期のお休みをいただくことになり、色々と今までの活動を見返しつつ、身体を休める日々を過ごしております。そのような中でも自分の出来る範囲でお仕事や推し事をしてきましたので、そのことについて振り返りつつnoteを書いてみましたのでご覧ください。
 そして推し事編とありますが、その他について書くかは未定です。書いたとしてMtG編ですが、ここは需要があるかわからないので今回はスルーします。


1.2023年の活動について

 2023年気づけば医業を新たに開業し1年経っておりましたが、出だしに書いた通り色々あり、長期にわたってお休みを頂く日々を過ごしておりました。その中での取り組みは以下の通り、
①痛グラス
②MMD(Miku Miku Dance)
③配信へのタイムスタンプ作成
④自身の出来る範囲での配信者様への協力
 (歌枠におけるスプレッドシート作成、Googleフォームの作成)
⑤コミュニティサーバS.E.A.Techのお手伝い?
⑥X(旧Twitter)におけるハッシュタグ「#これ見ろみかん🍊」における、VTuber、VSinger、VLibver楽曲の発掘
(⑦某🍊氏へ提供したプログラムデバッグや調整など)

 と気づけば多岐にわたり行っており、このnoteを記載し戦慄しつつ、アルコールを楽しみつつnoteを書かせて頂いております。
 今回につきましては、ほぼ全て過去にて記事にしていますので、今回の初事項である④と⑥、その他気になったものや関連したことについて記事にさせて頂ければと思います。
(書いてるときには予定していなかった記事が増えている場合もあります。)
(編集中の2023/12/18 A.M. 2:55 やはり書く内容がが増えました)

2.配信における楽曲スプレッドシートの作成

 ざっくりとタイトルにさせて頂きましたが、スプレッドシート作成につきまして以下のようになっております。

 現在、私自にて行わせて頂いている方の配信楽曲スプレッドシート作成につきましては、こちら3名様になっております。
 作成している皆さまのチャンネルは以下となります。

 また、スプレッドシート作成はしておりませんが、以前の記事にて、記載させて頂いた、配信におけるタイムスタンプ作成や、配信者様の活動のちょっとした補助(Googleフォームなどの作成など)をさせて頂いてる箇所に関してはこの通りではありません。
 スプレッドシート作成については、需要がありそうな場合については、曲名の英語、ローマ字などでも記載をしております。
 こちらの作成については、思い立って作り出す場合や、本人様よりこういうのがあると便利だな?という話題から、ご迷惑覚悟で作らせて頂いている場合もあります。
 また、配信中に歌った曲につきましては私事が無い限り配信中か配信後にて私にて更新させて頂いております。こちらについては、配信日、枠名、アーティスト名、楽曲名、備考という形とさせて頂き、備考欄についてはPiano Ver.など楽曲の特徴を記載する場合もあります。
 内容につきましては各スプレッドシートをご覧ください。
 また、上記のスプレッドシートを用いて、1年で歌われた楽曲ランキングなどの作成も考えている状態です。

3.ハッシュタグを使用した楽曲の発掘

 ということで、ある意味一番noteに書きたかったような気もしなくもない内容である、『VTuber、VSinger、VLibver楽曲の発掘』になります。
 こちらに関しては、よくこのnoteにも出てくるmikan_itoさんが毎週書かれているnote『Vtuber・Vsinger音楽動画観測記録』と似て非なるモノにはなりますが、私が観測したVTuber、VSinger、VLibver楽曲を『#これ見ろみかん🍊』というハッシュタグを使用し、X(旧Twitter)へポスト(ツイート)する活動となっております。

※『#これ見ろみかん🍊』のハッシュタグに関しては、皆さんも使用可能なので、mikan_itoさんが観測していなそうな楽曲があれば軽率にX(旧Twitter)に投げて皆さんの推しを布教しませんか!

ちなみにこのハッシュタグですが、以下のポストの通り、

本人公認タグでもあったりします。

 ちなみに私自信、『#これ見ろみかん🍊』のハッシュタグにて楽曲を投げすぎており、当人からは「そろそろnoteを書け!!」などと言われたりしていますが、当人はそういうnoteを書く自信がほぼないので、いまだにその形をとらせて頂き、このまま貫ければなぁと思っていたりします。

 しかし最近の問題としては、X(旧Twitter)でのURLポストのシャドバン現象により、該当ハッシュタグを使用し、楽曲をポストした場合検索結果に表示されないという問題もあり、中々に厳しい状態になっていますが、短縮URLの活用や、『https://』を『http://』に変更するなどをし、Xに乗るように対応しつつ自身のリスナーへの布教等を行える取り組みをしています。
(本当にこのあたりの対応かアナウンスは早く来て欲しいものです。また、こちらに関しては上記だけではなく、短縮URLを使用することで何とかなるとの話もありますが、短縮URLの場合、YouTubeのサムネが乗らないため、不況になるのかどうか悩みつつ活動しております。)

 さて、私がこのタグを見だして、気づけば凄く浅い所の採掘師としてVTuber、VSinger、VLibver楽曲を掘るようになりましたが、本当にこのタグが無ければこの界隈にいて採掘師をすることはなかったのではないかな??とも思ていたりもします。浅くコソコソ生きていくことから、『自身の出来る範囲でVTuber、VSinger、VLibverを発掘して少しでも広めていきたい』と言うきっかけになり、そこから本当に多くの方を見つけたり、とある方々のnoteで知ったり、ディスコードサーバで知るようになり、本当にVTuber、VSinger、VLibverの多さに驚いている状態にもなりつつ、観測なんてできないんだろうなぁ…と思いつつサボりながらの日々の観測をしているのが現状です。
 それでも、推しと言える方を見つけて、自分なりの推し事も忘れること無かれということで、時間を見つけては、グラスを彫ったり、MMDをしたり、タイムスタンプを打ったり、スプレッドシートを更新したりと自分の推し事の時間も大事にしております。

 また、機会があれば、自身の推し事へのお気持ちなどに関しては気が向いたら書くかもしれないので、お待ちいただければ幸いです。

4.タイムスタンプの推し事

 さて、この記事を書き始めた当初は予定していなかったのですが、次の話題として、こちらのタイムスタンプについて触らせて頂きます。
 タイムスタンプの詳しい内容については『前回の記事』にて書かせて頂いていますので、かなり内容を省略しつつ、今回も書かせて頂きます。
 なぜ、こちらの内容を書かせてもらおうかな?と思った理由はとある活動者様の配信に合った一言『タイムスタンプのグループを作っており、それがあることによってタイムスタンプを作成するのが義務になっているのではないのか』と言う一言です。
 私自身、この枠のタイムスタンプが無いのは勿体ないと思っているため、基本的に定期で顔を出させて頂いている配信に関しては、リアルタイム配信でのコメントは減っていたりしてる所もありますが、アーカイブになった後の内容を少しでも纏めて後から見る方の助けとなればと思って打っていることが多かったです。
 また、今までは歌枠のタイムスタンプをメインで打っておりましたが、最近においては雑談やゲーム枠のタイムスタンプもできる範囲で打つように少しずつ練習をしている現状でもあります。
(トークなどの該当のタイムスタンプについては、『2.配信における楽曲スプレッドシートの作成』内にあります、「中町 柊 様」「熊音 つむぎ 様」のアーカイブをご覧ください。できる範囲にて作成しております。)

 長々と前文を書いておりましたが、『タイムスタンプのグループを作っており、それがあることによってタイムスタンプを作成するのが義務になっているのではないのか』ということについて触れつつ書いていきたいと思います。
 そのうち『自分も推しのために何かしたい!』という方向けに記事内容を移植し、詳しく書いてみたいと思いますが、本題に戻していきたいと思います。

 さて、私自身のVTuberさんのタイムスタンプを数か所にて打たせて頂いておりますが、こちらに関しては『配信を見直す際の自身のため』という面が強く、二次効果として『アーカイブを見た方への配信にてタイムスタンプを打った当人が面白いと思った部分を使った推しの布教』という面があります。
 配信で見ることができなかった人は本当に長ければ約12時間(YouTubeのアーカイブが残る時間は正しければ11時間54分)のアーカイブを見る場合もあるかと思います。(限りなくその可能性は無いですが…)

 そんな中、アーカイブのコメント欄を見た際にタイムスタンプがあれば、その聞きたい箇所に飛ぶことができ、長い配信においてもいつも見ている視聴者様が『とりあえず見てみようかな??』という気持ちになったり、始めてみた方も『タイムスタンプがあるし、気になるところだけでも見てみようかな?』ということになるのではないのか?そして、そこから『その配信者様の視聴回数の1回とgood1回』に繋がればいい。という精神からタイムスタンプを打っているのもあります。

 結果として、『その配信者様、リスナーへのWin-Winな関係になるのではないのか?』また、『切り抜きをする際の起点となれば良いのではないのか?』という事意志で私は拙いながらもタイムスタンプを日々打ち、『見やすいタイムスタンプとは?』『どこにタイムスタンプがあればその配信を見に来た方のリスナーはアーカイブが見やすいのか』と言うのを研究しつつ日々活動している状態です。

 そして、そのタイムスタンプから初見の方が入って頂けるのであれば、その配信者様のために、リスナーが見やすくなり、切り抜きがしやすいようになれば、その配信に顔を出すリスナー様が配信を見直すきっかけになり視聴回数が伸びるために、などと言う『その配信者様における各方面への横と縦の繋がりを少しでも補助する役割になれば』と思い、日々勉強しつつ、できる範囲でアーカイブになった後に遅れながらもタイムスタンプを打ったりしております。
 なお、最近については、少々忙しいこともあり、タイムスタンプから離れかけておりますが、何とかやっていければと思います。

5.結びに

 ということで、今年の取り組みを少々過激?なことも書きつつ私が2023年に取り組んできたことについて拙いながらにも書かせて頂きました。記事を書きつつ、予想以上に書いてしまい、次の記事ネタができたので良かったと思っております。
 今後も不定期ながらに推し事やお仕事の記事をチマチマ書いていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。
 最後になりますが、2023年は私にとって更なる転換期となりました。とある事情により体調不良になり、現職を長期にてお休みを頂くことになり、安定しない中できる限りでの仕事をしつつ、推し事をし、知人の開業支援のためにコンサルのように動きつつ、私事にて遠征をしたり、気分転換でエンタス参加をしたり、知人と新規の法人を立ち上げ来年度4月より新しい職場にてできる限りのお手伝いをさせて頂く予定となっております。
 また、現職はどこかのタイミングで退職をする予定ではありますが、出来る範囲でお手伝いもさせて頂くこととなっております。色々な人に「お前は社畜として生きる運命」と言われていますが、確かにその通りな状態を身体もメンタルもボロボロなお休みの中でも日々現職の相談に対応しつつ、新規の職場の対応や趣味の運営や推し事をし過させて頂いておりました。
 そのような中でも推し事をし、新たな発見をし、新たな推しを見つけ、仕事をし、勉強をしつつ趣味をしつつ、推し事をするという日々を過ごす状態となりましたが、私のように身体とメンタルを壊さないようにし、お気をつけて今年、そして来年もお過ごしいただければと思います。
 それでは皆さま!よいお年をお迎えください!

おまけと宣伝

 毎週Vtuber・Vsinger音楽動画観測記録を書かれている、mikan_itoさんに少々ご協力させて頂き運営しているDiscordサーバをVtuber・Vsinger・Vliverのファンに向けて開放しています。
 管理者含め、主にライトユーザー多めですのであまりビビらずに入ってきてもらえればと思います。活動者の方も入っていただいても問題ありません。
 こちらのサーバは創作やV全般の情報交換・布教などの場にできればと思っています。ご興味ありましたら是非覗いてみてください。
 詳細は以下をご覧ください。
 ツリーにて詳細などもありますのでご確認いただければ幸いです。
 ご不明な点がございましたらご連絡いただければ幸いです。

※最後にここでこっそり宣伝。
 先ほどのスプレッドシートにて1番上に記載させて頂きました。zrm/null様(以前の名前は「さとうざらめ 様」)が2024年にVTuberからVSingerへと、名前も新たに活動されることとなりました。こちらにて宣伝させて頂きます。

 こちら、2023年10月に投稿されました、anamnesisのcoverとなっております。とてよ良き声で癒されますので皆さま是非作業のお供などにいかがでしょうか?
 また、他にも素敵なcover楽曲がありますので以下のチャンネルをご覧ください。(X(旧Twitter)も記載いたします。)

 最後まで稚拙乱文を読んでいただきありがとうございました。
 結びにでも書かせて頂きましたが、皆さまお身体にはお気をつけてよい年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?