見出し画像

最近の推し事

 皆さまご無沙汰しております。島田シロです。
 最近というか4月から一身上の都合により本当に色々あり、リアルの仕事をお休みしつつ、裏で色々動きつつ療養生活をしておりました。
 その間でも推し事に関しては引き続きやっておりましたが、最近の推し事でやっていることについてふと記事でも書いてみようかな?と思い筆を執ってみました。
 よろしければご覧ください。


1.以前からの推し事

 以前のというか現在も少し活動自体は減っていますが、以前書いた「 痛グラスを始めたきっかけ 」という記事にもありますが、私の基本的な推し事の軸は『 ガラス製品 』に『 アニメキャラクター 』などを彫刻する『痛グラス』と言われる『 ガラスエングレービング 』を主としてやらせて頂いておりました。

ナギナミ2周年記念時
海月ナギ、飛鮫ナミ生誕祭時作成グラス

 また、この『 痛グラス 』の他に拙い作品にはなりますが、『 MikuMikuDance( MMD ) 』を使い、ナギナミのお二人のモデルを使用し、操作し躍らせるorちょっとした一コマを作成するなどと言ったことをさせてもらっていました。

 こちらもリアルの環境が変わり、活動の縮小をしていますが、細々とYouTubeからX(旧Twitter)で不定期かつその場のノリではありますが、投稿を続けさせていただいています。

2.追加でやるようになった推し事

 ということで、ここからは上に記載した『痛グラス』と 『MikuMikuDance( MMD ) 』の他に本格的にやるようになった新たな一つの推し事について書きたいと思います。
 最近、数か所の歌配信での『タイムスタンプ』作成することが多くなり、また、特定の配信者の方においては、スプレッドシートにて歌枠のセトリをまとめさせて頂いております。
 今回についてはこの『タイムスタンプ』と『セトリの取りまとめ』について使用している拡張機能などを含めて掘り下げて記載していきたいと思います。内容に関してはかなり幼稚な文章となるかと思いますので、読んでいただければ幸いです。

3.タイムスタンプって?

 おそらくこのnoteに来るリスナーな方には説明は不要かと思いますが、一応の事を考え説明させて頂きます。
 ちなみにタイムスタンプとは「ある出来事が発生した日時・日付・時刻などを示す文字列。狭義には郵便物の発送日時等を示すために押される郵便印のことを指す」のが本来の意味であり、現在ではコンピュータにおける「ある時刻にその電子データが存在していたことと、それ以降改ざんされていないことを証明する技術。」ということを指すことが多いですが、今回についてはそのどちらでもありません。

 今回のnoteで説明させて頂くタイムスタンプはYouTubeの概要欄やコメント欄で見られるタイムスタンプ( チャプターポイント )と呼ばれるもので、動画もしくは配信のアーカイブにて視聴者が目的のシーンや情報へ素早く辿り着くことができるようにしたり、目次としての機能を持たせることで、動画内の必要な項目や情報へすぐに到達できるようになる機能の事を言います。
 チャプターとして馴染み深いモノとして挙げられるとすれば、DVDやBlu-rayなどについているチャプターポイント選択やスキップの機能と似たようなモノになります。
 以下は実際に私が作成しているタイムスタンプの一例になります。

タイムスタンプ参考1
タイムスタンプ参考2
タイムスタンプ参考3

4.実際にタイムスタンプを打ってみて

 上記にて、様々な参考で画像を出させて頂きましたが、このような形でシンプルなモノからちょっと凝ったモノまで作成しております。また、トークパートのタイムスタンプを打っていることもありますが、まだ練習中の身になりますので、切り取っています。

 さて、実際にタイムスタンプを打ちはじめたのは2022/03/06からですが、打ち始めた時は本当にどんな形で打っていいのか見よう見まねで作っていた状態になっております。(この頃のタイムスタンプは配信者様がアーカイブを消しているため実物が残っておりません。)

 この頃は本当に手探り状態で見やすい形は何なのか、どうすれば簡単に打てるのかなど手探りで作成し、配信の度に悩んでいたりもしていましたが、
最終的には先ほど挙げた画像にて落ち着いている状態になっているのが私の状態です。ですが、正直な所を言うと「まだ見にくいのではないのか?」「改良点はあるのではないのか?」というところを手探りでいろいろな人のタイムスタンプを見つつ勉強し知人たちに「これってどうなんだろう?」「これは見やすいのだろうか?」などと聞きつつ作成したりもしています。

 この内容に関してはこの辺りで終了にして次からは使用している拡張機能など紹介していこうと思います

5.使用しているソフト、拡張機能など

 さて、ここからは使用しているソフトや拡張機能などについてご紹介させて頂ければと思います。
 まず、私の環境ですが、以下となっております。
 使用環境:Google Chrome
 使用拡張機能:SukoStamp
となっております。OSなどの環境については面倒なため今回は割愛させて頂きます。(そこまでつよつよPCではありません。)

 さて、先ほど使用拡張機能で記載させていただいた、SukoStampについて説明させて頂ければと思います。
 こちら作成者様は塗田一帆(ぬるたいっぽ) 様となります。
 機能としては、YouTubeのタイムスタンプ作成支援ツールという事だけあり、拡張機能を有効にした状態で、「♥」ボタンをクリックすると動画・配信の経過時間がメモされ、ライブ配信中でもリアルタイムで経過時間を取得することが可能です。
 これによりリアルタイムにてタイムスタンプを作成することが可能となっております。状況次第では配信終了後すぐにタイムスタンプをアーカイブコメント欄に投稿することが可能です。

6.タイムスタンプ作成時に気を付けていること

 また、私がタイムスタンプを打つ際に気を付けていることとして、先ほどの画像でもありますが、①( artist - Song Title )の順番で打つようにしていること、②配信のリスナーにて海外ニキネキが居る場合においてはローマ字もしくは英語でのタイムスタンプを打つようにしている。の2点となっております。
 ①については一番大拙にしている理由があり、「詞も曲も全く違うのに同じ曲名がついている」『同名異曲』が存在するという理由が上げられます。
こちらの例を挙げるとすれば、以下の通りとなります。
(以下、アーティスト様は敬称略とさせていただきます。)

①ハルジオン
 →BUMP OF CHICKEN or YOASOBI etc...

②虹
 →福山雅治 or 菅田将暉 or Aqua Timez or ゆず etc...

③ありがとう
 →SMAP or いきものがかり or 水前寺清子 or FLOW etc...

④恋人
 →徳永英明 or 鈴木雅之 or aiko or 福山雅治 or KALMA or 森山良子 etc...

⑤恋
 →星野源 or Back number or GReeeeN or 奥華子 etc...

と5種類の楽曲をこちらに書かせて頂きましたが、このように「詞も曲も全く違うのに同じ曲名がついている」『同名異曲』が存在しており、楽曲名んのみ記載した場合どのアーティストが歌っている楽曲なのかというのがわからなくなるため必ずアーティスト名を記載するようにしております。
 また、ローマ字もしくは英語のタイムスタンプを打っておりますが、これは枠によって異なっており、海外ユーザーが見られた場合はDeepLなどを使用し翻訳しつつ作成させて頂いております。
 この翻訳に関してはあくまでもこちらの練習も含めて対応している形になっております。リスナーの国籍次第では増やすことも検討している状態でもありますが、現状英語のみで対応しております。

7.まとめ

 ということでざっくりと何時ものタイムスタンプ作成についてnoteの方を作成させていただきました。
 このnoteがタイムスタンプを今後打つ方の参考になればと思います。
 また、こうした方がいいのでは?などタイムスタンプに関するアドバイスなどもあればご指摘いただければ幸いです。
 以上、稚拙乱文となりましたが、ここまでご覧いただきありがとうございました。
 また記載する機会がありましたら、ご覧いただければ幸いです。
 それではまた!


おまけと宣伝

 毎週Vtuber・Vsinger音楽動画観測記録を書かれている、mikan_itoさんに少々ご協力させて頂き運営しているDiscordサーバをVtuber・Vsinger・Vliverのファンに向けて開放しています。
 管理者含め、主にライトユーザー多めですのであまりビビらずに入ってきてもらえればと思います。活動者の方も入っていただいても問題ありません。
 こちらのサーバは創作やV全般の情報交換・布教などの場にできればと思っています。ご興味ありましたら是非覗いてみてください。
 詳細は以下をご覧ください。
 ツリーにて詳細などもありますのでご確認いただければ幸いです。
 ご不明な点がございましたらご連絡いただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?