見出し画像

マルネウスカルガーで統率者④

前回マルネウスカルガーの記事は終わりと書きましたが

それは嘘です

とりあえず完全体(?)となったマルネウスカルガーのデッキ紹介をしていこうと思います

まずはクリーチャーの紹介から

エスパーの歩哨

今2200円もするんですね

白い統率者デッキなら入るのかな? カードを引けたらラッキーくらいに思ったほうがいいですね。相手が動きを遅くしてくれたらそれだけで仕事をしてくれたと言えると思います

雨ざらしの旅人

300円

相手より土地が少ないと好きな土地をサーチできます。どんな土地でもいいので特殊地形も持ってこれます

死者の原野を入れておくと後半も腐らなくてGOOD

ドラニスの判事

1500円

なんでこいつ禁止にならないの?

堕落した庄察頭、ロソ

200円

2回目の呪文に反応して宝物をくれます。序盤は色の安定やマナ加速。統率者がいればドローもできます。序盤中盤終盤隙がないと思うよ?

結束に仕える者

30円

2マナでトークンをくれるのですがクビ候補です。侵入警報とのコンボは強力ですが、侵入警報はデッキから抜けてしまいました……

タッサの神託者

1600円

なんでこいつ禁止にならないの?

オークの弓使い

8000円!?

出た時と相手の追加ドローに反応して動員してくれます。ダメージも飛ばします。マルネウスカルガーがいればドローまで出来ます。

強すぎて草

悲運な職工

50円

ターンエンド時にトークンをくれます。悲運な職工が場にいるとトークンが殴れませんが、サクり台を入れてあるので好きなタイミングで地ならしできます

スレイベンの破滅預言者

50円

侵入警報とのコンボが強力ですが侵入警報が抜けてしまったので別のカードに変えるか検討中。クリーチャーサーチが苦手なので、わざわざ狙うコンボではないなぁという感想

水底のクラーケン

100円

統率者との相性が抜群でトークンをマナに変えられれば無限ドローが出来ます。このデッキの勝ち手段です。どうせクリーチャーサーチするならこいつですね

戦利品の魔道士

80円

3マナファクトをサーチしてくれます。サクリ台やブライトハースの指輪、玄武岩のモノリスをサーチできます

甦りし悪夢、ブレイズ

150円

出てくるトークンをサクると相手もサクるかこちらのドローに変わります。多分強いと思います

栄光のドミヌス、モンドラク

1000円

出てくるトークンが2倍になります。マルネウスカルガーは同時に何個トークン出してもドローは1枚なので相性は微妙かもですが、トークンってなぜか2倍出したくなりますよね?

不気味な雇われ人

900円

使って思いましたが、こいつめちゃんこ強いです。黒い統率者使っている人で持ってない人がいたら買った方がいいと思います

闇の森のコウモリ

80円

トークン出したりサクッたりすると1点ダメージを対戦相手全員に飛ばします。強い!

逆占い師

50円

接死持ちだし、攻撃時と場に出た時に効果が誘発するので統率者が出る前でもあとでも仕事をしてくれます。
自分のフェッチを除外すれば空ブルことも少ないと思います。

ゴライオンの養子、アブデル・エイドリアン

30円

動く死体とのコンボが有名ですね。もちろん入っていますとも! えええええいどおおおりああああああああああん

水中の監視者

100円

統率者がいる時に相手ターンにドローすると無限ドローできます。ドローが強制なのでサクリ台が無いと悲劇が待っています

さぁクリーチャーが終わったぞ! 呪文いきます

悟りの教示者

1500円

アーティファクトやエンチャントがコンボにかかわっているので最高のサーチカードです。

神秘の教示者

600円

入れるか迷いましたが、逆に入れない理由はなんだろう? と思って入れました
万能サーチに触れてコンボカードを持ってきたり、カウンターや除去を持ってこれるので入れない理由はないですよね

白鳥の歌

1500円!?

1マナで広い範囲に触れられるナイスカウンター。とても使いやすいと思います。

Demonic Consultation

2000円

デモコンタッサの相棒。なんで禁止にならないの?

吸血の教示者

3000円

万能サーチ。強い

ドビンの拒否権

200円

打ち消されない打ち消し。クリーチャーには反応しません。

対抗呪文

200円

これ記事を打っていて気付いたんですが、マナドレイン入れ忘れました! 対抗呪文より強いよ!

交錯の混乱

600円

コンボが揃っていればカウンターとして使い、揃っていなければ2マナのカードと交換してくれます。タッサや小走り波。サクリ台として落とし子の穴と、結構サーチ範囲は広いです

苦渋の破棄

100円

土地以外のパーマネントを触れる除去。追放があるので指輪対策にと思っています。

不完全者の排除

350円

上に同じ

過大な贈り物

100円

上に同じ

虚空裂き

50円

同じ!

激情の後見

10000円 再録されますかねー

統率者がいると0マナで撃てる否認
コンボの妨害にしても良し こちらのコンボ通すのに使っても良し でも高い!

意志の力

11000円

このカードは実はあこがれのカードで、使ってみたいですよね! 使えるんですよ統率者ならね

幕切れ

300円

相手が3人いればコスパ最強の除去。インスタントなのが偉い

滅ぼし

200円

神の怒りを入れるならこっちいれようかな? なんて入れてみました。単体除去で使ってもいいし全体除去で使ってもいいし、強いですよね?

悪魔の教示者

4000円

万能サーチ 強い

悪魔の意図

600円

出てくるトークンサクって万能サーチが出来ます。再録されて安くなったのでこの機会に1枚いかがですか?

牧歌的な教示者

500円

エンチャントサーチです。小走り波といったコンボカードはもちろん、息詰まる徴税を持ってこれるのが偉いですね

加工

700円

アーティファクトサーチです。サクリ台やブライトハースの指輪コンボにぜひ

指輪の視界

50円

統率者がいると万能サーチになると思いきや、まず指輪が誘惑するので、好きな自分のクリーチャーを伝説にできます。結構使い勝手がいいです。指輪物語を買っていない人は安いので1枚買ってみては?

毒の濁流

1800円

3マナで全体除去が撃てます。3ターン目に撃ちたいというより、サーチから撃つことがあるので軽いのは正義

最後の別れ

200円

ゴライオンの養子、アブデル・エイドリアンを墓地に落として動く死体をサーチできます
7マナあればそのまま無限トークンができます

神秘的負荷

600円

再録されて安くなりましたね。持ってない方はこの値段のうちにぜひ!

スクレルヴの巣

400円

トークンを恒久的に場に出してくれます。サクってマナにしても良し、悪魔の意図でサクってもよし
不気味な雇われ人のチャンプアタックにしても良し

小走り波

30円

小走り波+統率者でマナの数だけルーティング サクリ台でマナ出せればデッキ全部引けます。

動く死体

800円

コンボ用カード。序盤に出した水底のクラーケンが除去されたときの蘇生用としても使ってOK

苦花

1800円

スクレルヴの巣と同じです。

食肉鉤虐殺事件

5500円

全体除去がしたいのにエンチャントサーチしかないよドラAもーん!!なんて時にはこちら
場に残ってコンボパーツとして使えるのも偉すぎですね

リスティックの研究

3000円

リス研です。強い!

闇市の人脈

3500円

トークンが出てくるのはこのデッキならいつでも嬉しいです。強い!でも高い!!

恩寵の宮廷

100円

出たターンにほとんど仕事しないのにヘイトが上がるカード
個人的には抜いてもいいかなぁと思っています。

息詰まる徴税

1600円

相手をかなり縛れるカード。マナ払わないとこのデッキならドローまで出来ちゃいます。強い!

神聖な訪問

300円

出てくるトークンが4/4飛行になります。強いか弱いかはあなた次第です!!

富の享楽

400円

相手のクリーチャー死亡で宝物が出ます。統率者がいればドローできます。
除去してドローして宝物が出て……

運がいいと勝てます。全体除去がかなり打ちやすくなります。

宝石の睡蓮

18000円

統率者が3ターンも早く場にでます。高くなりましたねぇ……

魔力の墓所

20000円

統率者といえばこれ! ライフ払い過ぎに注意

魔力の櫃

4000円

これも強いですね。このデッキは全体的に軽いからいらないかなぁ?

太陽の指輪

300円

言うことなし!いっぱい入れたい!

秘儀の印鑑

200円

とりあえず入りますよね?

月銀の鍵

100円

マナファクトサーチができますが、このデッキのメインの使い方はサクリ台を持ってくることです。各供犠台に触れます。
玄武岩のモノリスを持ってくる動きも強いです

落とし子の穴

150円

2マナのサクリ台ということで採用。マナは出ませんが1マナ払って新たなトークン出せるので、能動的にドローに変えられるのは強い

タリスマン

タリスマンはそれぞれ採用しました

アシュノッドの供犠台

400円

コンボパーツ兼いらないトークンでマナ加速できる偉い人。相手からすると放置できないアーティファクトなのでそこは注意が必要です

玄武岩のモノリス

600円

単なるマナ加速要因ではなく、ブライトハースの指輪とのコンボが有名
無限マナを出せれば統率者の能力起動してそのまま勝ちですね

ファイレクシアの供犠台

1200円

コンボパーツ兼いらないトークンでマナ加速できる偉い人。相手からすると放置できないアーティファクトなのでそこは注意が必要です

ブライトハースの指輪

400円

玄武岩のモノリスとのコンボにも使えますが、マナが余りまくった時は統率者の起動能力をコピーしてドローしましょう

放浪皇

5000円

4マナのインスタント除去として使い、返しで統率者を出しながらトークン出してドローしたら強くない?と思いました

残りは土地が31枚です

はぁー

長々とデッキ解説書きましたが最後まで読んだ人が一体何人いるんでしょうか?

とりあえずこのデッキで来週晴れる屋さんの統率者イベントに突撃してきたいと思います

デッキレベルですが

いくつでしょう?

うーん……

9!?
はないですか!?

わかりません!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?