見出し画像

言い訳って誰のためにしてるんだろう?

一人しかいない部屋で自分に向かって自分で言っている。
「今日ベッドから起きられなかったのは、いつもより外が寒いからだ。
 しょうがない。」

パソコンに向かい作業をしながら、つぶやいている。
「今日は眠い中でよく作業を進めた。よくやった。」

自分が自分にかける言葉で一番多いのって、
自分を自分で褒める言葉よりも、
できなかった状況に対する言い訳な気がする。

言い訳って何のために言っているんだろう。
自分を守るためなのかな。

誰も見ていない、自分しかいない空間の中で、
自分に向かって言い訳する。

「今日はできなかったけど、明日はもっとできるはずだ。」

言い訳していい時もある。
いつも全速力では走れない。

でも言い訳ばかりして、自分自身から逃げる癖を付けてはいけない気がする。

いつの間にか、目の前のことに対して何よりも先に言い訳が出てくる思考回路に
なってしまった。

言い訳を考えて自分自身から逃げる前に、
面と向かって自分自身と向き合って生きていきたい。

そう思った、日差しが暖かい冬の午後3時。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?