見出し画像

【元お水オネエ☆】ひーひ的、水商売基本の「き」

おはようございます☆


人様にレクチャーできる程の実績があったわけではありませんが、飲み屋さんでお仕事する中での最低限の予備知識を、ひーひらしさを意識してサクッと書きたいと思います☆


基本の総ざらいというより、特に私が気をつけていたこと、自分がお客さんの立場で、スタッフさんがこれをできていなかったら気になるなーってことを中心に書きますねーƪ(˘⌣˘)ʃ


〈おしぼり〉


お客様の入店時、お手洗いの後、お席で手元が汚れた際など、夜のお店では毎回新しいおしぼりをお渡しします。

その際、意外に古いおしぼりを下げるのを忘れていませんか?


カウンターやテーブルにおしぼりが溜まると、お客さんが時間の経過を思い起こし、最悪帰ってくださいアピールとも取られかねないので、気をつけましょう(о´∀`о)


でも逆に、あえてその場に残した方が良い物もあって‥

      ↓  


〈お客様がおろしたボトル〉


イベント時のシャンパンや、キープボトルが空になって、新しいボトルをおろしていただけた時は、お客様がお帰りになるまで、空になったボトルはあえてその場に残します。


夜のお店は見栄をはる場所です。

キャストも自分を着飾り、最高の状態でお客様をお迎えしますし、お客様にも見栄をはっていただきましょう。


空になったボトルがいくつもテーブルに並ぶことで、他のお客さんに、こちらの方はこれだけボトルを開けてくださる方なんですよとお示ししています。


〈お酒の作り方〉


ロックも水割りもハイボールも、
基本的に

アイス(氷)→お酒→割りモノ(ロック以外)

の順にグラスに入れます。


水割りでお酒を入れる量は、2フィンガー(グラスの底から指2本分くらい)と言われますが、お客さんに合わせて臨機応変に対応します。


2フィンガーの写真
(これはちょっと薄いかな?笑)

画像2

(普段ひーひは家でお酒を飲まないので、普通のコップと冷凍庫の氷ですいません(^_^*) =3)


ひーひは毎回、初見の方には好みの濃さを聞いていました。

また、それが叶わない雰囲気や人数の場合は、
身体の大きな男性や外国の方には濃いめに(多い時でお酒をグラスの半分弱くらい)とか、年配の女性やだいぶ酔っ払っているなと思われる方には薄めに作るなどして、お客さん個人に合わせられるように努めていました。


焼酎とウィスキー・ブランデー等の洋酒では、アルコール度数が2倍くらい違うので、お酒の種類も考慮する必要がありますよね☆


そのまま続いて、


グラスに材料が揃って、マドラーでステアをする際に、必要以上にかき混ぜるのはやめましょう笑

氷が溶けやすくなって、お酒も薄まりますf^_^;


新人さん等で、お仕事しています感を出したいのか、とにかく多めにステアをしている方を見かけることがあります。


しかし、横回転で何度もステアをするよりも、

氷→お酒→割りモノ

と、グラスに縦に積み重ねてあるわけなので、上下の縦回転を意識して2〜3回程度ステアすれば充分です。


むしろハイボールなどは、炭酸が抜けてしまわないように、ひーひは1回半くらいのステアでお出ししていました(╹◡╹)


お酒が好きな方や飲食関係のお仕事をされているお客様は、わりとステアの回数を気にする方もいらっしゃいます。


逆に、あまり知らないお客さんに、

「もっとかきまぜてよー」

なんて指摘されたりした時は、

「美味しく飲んでいただきたくて、この回数ではどうですかー?」

とお話ししたら、トークが広がることもあるかも?です笑♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


〈三大タブー〉


昔からよく言われていることですが、

政治 宗教 野球

のお話しは、水商売では三大タブーとされています。

どれも人によっては確固たる信念をお持ちなので、その方と逆の意見を口走ってしまった場合、お席がとんでもないことになってしまうことも‥


お酒の作り方のところで、外国のお客様のお話しをしましたが、お店に某隣国の方がご来店くださったことがありました。


その方自身はとても優しく、私たちもお酒をいただいて楽しくお話ししていたのですが、たまたまスタッフ全員が少しだけ他の席に目を離した間に、近くの日本人のお客様といさかいになってしまって、とても反省した経験があります( *`ω´)


また、ひーひの住む地域には某野球チームがあり、野球場も割と近いので、観戦帰りのファンの方も来店されました。


当日の試合の勝ち負けによって、雰囲気が全然違うことがありましたし、間違っても両チームのファン同士が隣の席にならないようにと神経を使いました。


人となりがわかっている常連さんなら、お話しすることもあるかもしれませんが、接客業をしている者として、上記の3つに限らず、極端な意見になる可能性が高いワードには、充分に気をつける必要があります。


お相手からふられた場合も、最初は無難に対応できるようなスキルを身につけることも、大切かと思います( ̄^ ̄)ゞ


徒然なるままに、思ったことを書いてしまいましたが、今日はこの辺りで╰(*´︶`*)╯


画像3


♡ご宣伝♡

ココナラというアプリ・サイトで、お話しサービスを販売しています*\(^o^)/*♪

もし良かったら、実際にお話しをしながら、楽しいお時間をご一緒させていただけませんか??(((o(*゚▽゚*)o)))♡

検索だけでもとっても嬉しいので、少しでもお気に掛けていただけましたら、ぜひ一度、遊びに来てください☆ʅ(◞‿◟)ʃ☆


お付き合いいただき、ありがとうございました(๑>◡<๑)☆☆

ペコリ。

画像3


この記事が参加している募集

仕事について話そう

賜りましたご支援は、理想のレディに近づく為の女の子活動(当面はレーザー脱毛施術等を中心に)使わせていただけたらと思っております(((o(*゚▽゚*)o)))♡ もしよろしければ、暖かいご支援を、よろしくお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)