見出し画像

白骨化スマホブームの火付け役 逝く

「速報です。
白骨化スマホブームの火付け役 ホマスカ・ツコッハさんの死亡が、本日未明、確認されました。白骨化スマホマップ上での10年に及ぶ懸命な捜索にも関わらず、白骨化した状態で見つかったとのことです。自殺ではないか、との疑念は拭えません。ご冥福をお祈り致します。」

「なんとも、皮肉なことですね。」

「ご存じのように、長期間放置されたスマホのデータをクラウドにプールし、自らが残したメモリーを探り当て、その世界に浸るという仕組みを作り上げたのが、このツコッハ氏でした。」

「マップ内の2020年代地域は、起伏が激しく、地形も複雑で入り組んでいますもんね。」

「そうなんですよ。マップに入り込んだものの、自力で戻って来られない人が続出し、社会問題になっています。2010年代は、容量も小さく、データも単純でしたからね。遭難して、助けを待つ人々が50万人はいるとされています。」

「抜本的な解決策が待たれますね。」

「『解雇されて懐古主義』
流行語大賞になった、ツコッハ氏の発言が懐かしですね。」

「以上、速報でした。」



この記事が参加している募集

#古典がすき

4,049件

サポート、ありがとうございます。 頂いたサポートは、日本人の言語能力向上および維持に使用致します。