見出し画像

ものを減らす

最近の私のテーマ
「すぐに動けるように、荷物は少なく」

簡単に言えば断捨離です。

私はもともと物を捨てるのが苦手なのかなと思います。とにかく面倒臭がりなので。あとであとでを繰り返す。


でもね!これには少し理由があるんですよ!笑

急に色々やる気が出る時があるから、、!
面倒臭いなんて思わず、スラスラ楽しくお片付けできる時があるから、、!
だから今はその時じゃないって思って、放っておいちゃうんです。

皆さんはそんな経験ありませんか??

私は物を捨てるという事以外にもその癖を発揮してしまって、小さい頃から宿題をギリギリまでやらなかったり、ピアノの発表会もいっつも先生に怒られてこれは本気でヤバいぞと思わないとできなかったり。LINEの返信もちょっと経って気持ちが向いてから。

でもね、宿題とかピアノの練習とかLINEの返信も別に嫌なわけじゃないんです。気が向いたら凄く楽しくできるし、きっと集中して何かに熱中するのが好きなんだと思います。

変にタイミングとかフィーリングを重要視してるから、「今じゃない」みたいな選別を勝手にしちゃってるんでしょうね。

そんな気まぐれ大爆発な私は、もう今年27歳になりますが、今もなおその癖に苦戦しながらも改善しようとも正直思っていないようです。この記事を書いていて気付きました。

だって、それが私のペースなんですもん。



話が少し逸れてしまいましたが、
とにかく物を捨てることを後回しにしてきた私が今やっとやる気になっている断捨離。

とにかく身軽でいたい!

その気持ちよさに気づいたのは、数年前に友達とバックパック旅をしたことがきっかけでした。


バックパックひとつで旅をする。

生活の全てといってもいい物がこの小さな鞄に詰められている。

何を省けるのか、何が必要なのか。
この中でどうローテーションをして生活やオシャレを楽しむのか。

そんな事を考えながら日々生活するのが楽しくてしょうがなかった。

無駄を省くとこんなにも空間ができるんだって。


そんな大事な気づきを旅からもらったのにも関わらず、やっぱり日本に帰ってくるとそんなことも後回しに。

理想と現実というやつですね。


だけど、やっぱりその気づきは私の中の深いけど割と大きな部分に潜んでいたらしく。
ここ最近でその熱が再燃!

そろそろコロナが落ち着いたら海外に旅に行きないな〜なんて本格的に考え出したもんだから。

その時に出来るだけ身軽な方がいいじゃない!?

あと、いつでも簡単に引っ越しできるようにしておきたいわけ!

「あ!ここに住みたい!」
と思ったら、すぐ移動したいわけ!


そんな動機が重なって、
今は物を選別しまくっています!


そうするの何となく心が満たされるし、お家に帰って今日はどこを片付けようかな〜どこをお掃除しようかな〜なんて思っちゃったりして。


そういう小さな楽しみっていいよね。


ってことで、意外と書き始めたらこんな所まで来ちゃったので今日はここまでにしておこう。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?