見出し画像

高峰MTBワールドでライド。

茨城県桜川市にある『高峰MTBワールド』というMTBの常設コースに遊びに行ってきました。

関西在住なので車で片道8時間...。
高峰いいよ〜!と、噂は聞いていたものの、そう簡単には行けない距離。
たまたま宇都宮に行く予定があった為、今回初めて行ってみました。

登りは車で搬送してくれて、冬でも雪がつかないので、オールシーズン走れます。
東京都心からなら車で2時間足らずで行けるみたい。
事前に高峰のHPにアクセスして予約が必要です。

Google Mapで検索するとしっかり出てくるのでナビをセット。
飲み物、食べ物は売っていないと聞いていたので、コンビニで調達してから向かいます。

集合場所らしき空き地に着いた。
早く着いてしまい、まだ誰もいないのでここであっているのか不安になるが、竹藪の中にトレイルの出口っぽい道が見えるので大丈夫だろう。。
現役のような...不用品のような...とにかくいろんな物が無造作に置かれている。

とりあえずライドの準備をする。
それにしても、暑い...暑すぎる。。
そういえばこの辺りって最高気温が全国でもトップクラスの場所では...。
真夏に関西よりも暑い所に来てしまった。。

そうこうしている内に1台のハイエースが到着。
高峰のオーナー、須藤さんだ。
挨拶の後、タープを立ててくださったので、その下で少しお話をする。

須藤さん、初めてお会いしたが気さくでめちゃくちゃオモロイおっちゃんだった。

高峰は搬送の道からトレイルまで、全て須藤さんの手作り。
市に土地、山を借りて、元々はパラグライダーのツアーをやっていたそう。
たまたま、ご友人に誘われて行った富士見パノラマでMTBに出会い、コースを走り、「これなら俺の所でもできるな...。」と思い、MTBコースを造ったのが始まりだそうだ。
一人でコース造成からメンテ、搬送、HPの管理、SNSへの発信...などなど、なんでもやってしまう、パワフルでかっこいいおっちゃん!

MTBをハイエースに積み込み、トレイルヘッドへ出発。
高峰名物?!のジャングルクルーズ搬送が始まる。
荒れた林道を4WDのハイエースでガンガン登っていきます。
道幅は狭く、横は結構な崖...。
知り合ったばかりの須藤さんに早速、命を預けます。。
こんな感じ↓

ルートは3コースある。
まずは「七曲コース」に行ってみる。
さっきまでの搬送の道とは真逆の...、路面がスムーズで走りやすい極上のフロートレイル!
バームは小さすぎず、出口に向かって高さもしっかりあるので、安心して気持ち良く曲がれる。
コース序盤にある連続バーム区間は、ここだけ押し上げて何度も走りたくなるほど楽しい。

高峰はダウンヒルコースと紹介される事もあるけど、この七曲コースはダウンヒルバイクは必要ないと思う。
トレイルライドに近いので、ハードテイルで半ヘルで、バッチリ楽しめる。
所々にあるドロップオフも楽しむならフルサスで。

後半には縦うねりも出てくる。
しかしコブとコブの間隔が狭いのでジャンプするのはちょっと恐い。。
七曲コースのフル動画がこれ↓

次に「中級コース」に行ってみた。
このコースは少しガレていて、沢部分を下る所は倒木もあったりしてちょっと荒れていた。斜度が急な所もあった。
個人的には七曲コースの方が好き。

「上級コース」には行っていないがこちらも斜度が急らしい。

家の近くにあったら毎週でも通いたくなるほど楽しかったし、好奇心の塊のような須藤さんのお話もとても興味深かった。
関西にもこんな下りメインの常設コースできないかな〜。。

#高峰MTBワールド #ブログ #自転車 #アウトドア #マウンテンバイク #トレイルライド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?