見出し画像

自由への手紙※読了まで追記中

著者:オードリー・タン、クーリエ・ジャポン編集チーム 講談社

購入きっかけ

コロナ禍、日本がマスク買い占めだのなんだのとねったときに台湾はマスクの配布システムをすぐに敷いたことが話題になった。
しかも日本で言う大臣ポストについた38歳が主導したという。
自分と10も変わらない年齢の人が、という驚きがすごかった。


読みかけメモ

マスクは手に入る、という事実を用意した。と言っていた。
過去日本が井戸に毒を入れられたと噂が発展したように、銀行が潰れるかもしれないと言い出してお金を下ろす人が殺到して本当に潰れたように、
ネット、SNSができて人々が素早く情報を共有することができるようになって、踊らされることが減るどころか爆発力が増した結果になっている。

読み終わってのメモ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?