見出し画像

投稿宣言&ゆるルール/2023.12時点

投稿宣言!

ちょっとつぶやいて画像投稿しただけで読み専にしていた
noteアカウント、投稿を再開します。
元々のアカウント取得目的は
 会社の方が投稿している毎日noteを拝見するためと、
 他会社公式アカウントを読んでいいね!するため
でしたが、自分でもインプットすることが多く社内の日報とは別の形でアウトプットしたいことがたまっていく&見返したいので書いていきます!


メインは読書のアウトプット

会社の週1朝礼で本を紹介されることが多く、
 理念の理解につながるもの
 在籍する管理本部の業務につながる気づき
などの観点がベースになっているので、転職して中途入社の私に必要な内容が多いと考え、積極的に読みたいと思いました。

ただ、読書量も習慣もなかった私の、アウトプットを目的にすることで読む習慣を作るための試みです。

仕事で考えたことなどはその日の日報などに記録していますが、
読書は日報だと1日単位で読んだところまでアウトプットできても、
読み終わったときにまとめてその本に関して書いたものなどを抽出できないのでこちらに書こうと思っています。

ゆるルール

①厳格ではなくて、努力目標

がちがちにすると1つ守れなかったときに
 「もうだめだーやりたくなーい」
となるのであくまで努力目標とします。

②投稿ペース目安

本の購入リストは月々記載しておきます。
アウトプットしたい内容に触れたら書きます。
キリがいいタイミングで、次の章に行くと忘れそうになったら書きます。
本を読み途中の間は、購入リストに読量進捗と合わせてメモ追記します。
1冊読み終わったら、まとめの投稿します。

③読書が進んでない時は素直にそのことを書く

たっしーはええ格好しいなので、クイック&ダーティーが苦手です。
本を読み進められていないことを自分で都度報告をする癖をつけることで
弱みも進捗もオープンにできる自分になりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?