見出し画像

YouTuberカジサックから考える好きなことで生きていく方法

みなさん、こんにちは。EdvFutureの武川と申します。

普段はEdvFutureの取締役として、弊社で運営しているEdvPath、EdvMagazineの開発や教育業者様向けにDXの支援などをさせてもらっております。

スクリーンショット (111)

一時期前にYouTube上で流行したこの言葉、皆さんはどのように感じましたか?

・そんなの甘えだ
・そんな時間はない
・そんなお金もない

そのように感じた人も多いかと思います。
僕もその一人です。そんなの幻想、幻想、無理無理なんて思ってましたw

『仕事は仕事なのだから、多少なりとも辛いことを乗り越えろ。そして、楽さなどを求めようものは社会には必要ない。』

そんな雰囲気が社会に流れてしまっているように感じます。

今回はそんな「好きなことで生きていく」ということに関して、私の考えをお話できればと思います。

- YouTuber「カジサック」-

ところで皆さんはキングコングをご存じでしょうか。

吉本興業所属の1999年結成のお笑いコンビで、2012年にテレビ番組「はねるのトびら」が終了後、ツッコミの西野さんは絵本作家に、ボケの梶原さんはYouTuberになり、お互いに大成功を収めつつもコンビとして漫才は続けている。天才万博の漫才は最高なので下記のリンクから観てみてください。めちゃくちゃ面白いです。
https://www.youtube.com/watch?v=YmaE50e-t7U

さて今回はそんなYouTuberになった梶原さんを例にして好きな事で生きていくためにはどうしたらいいんだろう?を考えていきたいと思います。

スクリーンショット (109)

カジサックKAJISAC「YouTuberカジサック誕生!!(2018年10月1日アップロード)」https://www.youtube.com/watch?v=-sQmxfgOPIA

2018年10月1日「YouTuberカジサック誕生!!」

これをスタートにカジサックはYouTuberとしての活動を開始し、2020年11月26日現在、チャンネル登録者数は約214万人です。 芸能人Youtuberが現在たくさん進出している中では成功者と言っていいと思います。ただし、多くの芸能人のYoutuberが正直うまくいっていないことの方が多いのが現状です。そんなYouTubeで、なぜカジサックはここまでの成功を収めることができたのでしょうか。ちょっと考えていきたいと思います。

- カジサック成功の理由とは -

カジサック成功の理由はずばり「やりたいことにコミットしたから」

芸能人YouTuberのほとんど成功しない理由、それはテレビ業の傍らでYouTubeに動画を投稿しているというところであるとお笑い評論家ラリー遠田さんは語っているように、Youtubeはテレビの傍らにしても絶対に成功するものではありませんよね。
あの有名なYoutuberであるヒカルさんも同様の事を仰っていましたし。
youtubeに全力投球をする!、これが成功する上でまず第一条件だと思います。

ただしYoutubeに100%コミットしたとして成功するとは限りません。
そこで次に大事になってくるのが、本当の自分や本当にやりたい事を見つける事だと思います。
実際にカジサックはYoutube内にてテレビで引っ張られていた頃のキンコン梶原さんは、作り上げられた梶原さんを演じ続けていたことを動画内でも語っています。

キンコン時代を知っている方であれば、ご存知かと思いますが

・自身のやりたいことと現実へのギャップ
・本当の自分ではない作られた自分を演じることへの苦悩

これらに悩み、苦しんだ梶原さんはお笑い芸人として活動中に、1度芸能界から姿を消したのです。

皆さんの中にも、

・これからのキャリアに悩む
・本当になりたい自分になれているのか
・理想と現実のギャップ

などの悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

- 相方の成功裏で悩む梶原 -

2013年に相方の西野さんは絵本作家として活動を本格始動。代表作「煙突街のプぺル」は2020年に映画化されるほどの大ヒットと絵本作家として成功を収めました。

一方の梶原さんは、タレントとしてのテレビ出演機会が減少し、このままで良いのかという悩みを抱えるという正反対の状態。

好きなこと・やりたいことで成功を収めた西野さんを相方として見てきた梶原さんは、西野さんに影響をされ、YouTubeでの活動を決意。芸人との対談や家族の動画など幅広い種類の動画をこれまでに公開しているが、どれも梶原さんのやりたかったことであります。

そして何より、この活動を本気で行っていることが梶原さんが成功した大きな理由だと思います。

皆さんも、社会で生きている中で

・楽しそうに生きている人に憧れる!
・成功している人に憧れる!
・自分もやりたかったことがある!

このように、感じることはあるでしょう。しかし、それは理想論であって現実的ではないと感じているのではないでしょうか。

なぜやりたいことをやっても成功しない人がいるのか。
それは「プライドを捨てられない」ということ。

企業の上層部のように組織に依存している人や、役職に依存している人、自身の実績に依存している人…何かに依存している人はそのプライドを何が何でも維持しようとします。

これが成功する人と成功しない人の最も大きな差でしょう。

キングコングは、芸能界では唯一の吉本のお笑い養成所(NSC)時代に数々の賞を受賞。
当時は、天才と称されるほどの成功ぶりでありました。

しかし、YouTuberカジサックはそのような実績などの過去や芸能人としてのプライドを捨て、一人の新米YouTuberとして活動を始めました。

後輩芸人のYouTubeに出演する際にも、新米として敬語を用いています。やっぱり人間ですからプライドがありますし、後輩芸人に対して敬語を使うなんて中々出来る事じゃないと僕は思います。
梶原さんの本気でyoutubeで成功するだ!という気持ちの現れなんでしょうね。

- やりたいことをどのように探すか -

ここまで、YouTuberカジサック成功の背景を簡単にお話してきました。やりたいことを本気で突き詰めた結果、梶原さんは本当の自分「カジサック」に出会うことに成功し、笑顔の日々を送っています。

皆さんの中にも、やりたいことをやりたいと考える人がいることと思います。
一方で、やりたいことが見つかっていないという方もいるでしょう。

現在、私が取締役を務めるEdv Futureでは、オンラインサロン「Edv Career開発室」を行っております。ここでは、様々なことを行っておりますが、その1つに『未来会議』があります。
https://community.camp-fire.jp/projects/view/326583

未来会議では、キャリアや社会課題など自身が関心を持つことについてサロンメンバーで 話し合いを行う機会を設けています。

キャリアを形成していく上での課題は「一人で考えてしまうこと」

キャリアには答えがなく、どのようにして考えたらいいのか、どのような人生を歩むのが正解なのかは誰も知りません。そんな中で、一人で考え込んでしまうと悩みを増やしかねません。

当サロンでは、サロン内でのコミュニティ形成を通して、キャリアの孤独を救い、キャリアに悩むすべての人を救えるようなコミュニティを目指しています。
https://community.camp-fire.jp/projects/view/326583

キャリアに悩む方や、マネジメントの立場に立つことになった方など多くの方の為になるような情報提供やコミュニティの形成を行います。

- 最後に -

キャリアは答えのないものです。

かつてのように生まれてから死ぬまでの人生プランは固定的なモノではなく、一人一人違うものになりつつあります。

こうした中で、どのような人生選択をするのかということを一緒に考えていきませんか。

オンラインサロンでお会いできることを楽しみにしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?