見出し画像

お酒を飲まなくなってわかったこと

妊娠が判明してからかれこれ丸2ヶ月以上、当たり前ながらお酒を飲んでません。

仕事終わりにオフィスでバチェラーをパブリックビューイングする会で缶ビールに手をつけないだけで勘のいいメンバーには勘付かれていたというくらいに、普段から率先して飲酒をしてきた私です。

「高品が酒を飲めないなんてさぞつらいだろう」と各所からご心配いただいてるのではないかとかえって心配していますが、飲むのは好きだけど酒好きではないので、実はお酒を飲めないこと自体は大してつらくもなかったり。

深夜まで飲み食いしてた普段に比べれば随分マシだろうと、白飯やお菓子も食べたいだけ食べていて、これはこれで幸せです。

ただ、やはり飲み会の場になると、普段いかにお酒の力を借りてたかということを実感します。初めましての人とのコミュニケーション、ずっと得意な方だと思ってたんですが、素面で立ち向かうとなんだか勢いがつかず、ついつい見知った人たちとの会話に終始してしまう。

お酒を飲んでると何もしてなくてもちょっと楽しい気分に底上げされるので、楽しくなるかならないかわからない会話にも飛び込んでいけるものの、お酒が入ってないとゼロベースなので、確実に楽しくなれる方をとって冒険ができなくなってるのかもなと。

お酒が飲めないのに飲み会でずっと楽しそうにしてる人がたまにいますが、ほんとすごい。いま一番尊敬してる。

この期間にコミュニケーション能力を鍛えるか、お酒たばこ以外でハイになれる方法を見つけ出すかして乗り越えていきたいものです。

★コーチング受けてみたい方を募集してます★
・時間は60分/回
・WEB会議で実施(Google Meet、Facebookメッセンジャーの通話機能等)
・料金は初回お試し1000円。2回目以降継続ご希望の場合はご相談。お支払い方法はLINE Pay、Paypay、銀行振り込み等
・お友達の方はメッセンジャーなりLINE等なんでも、面識のない方はTwitter DMでご連絡ください。
・キャパの都合上、予告なく募集をストップさせていただくことがあるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?