見出し画像

妊娠発覚と2ヶ月ぶりにnoteを書けるまでの葛藤の諸々

クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬ですね。
ご無沙汰しておりましたが私は元気です。

しばらくお休みしていた理由とご報告

実は11月頭に妊娠していることがわかりまして。
何か書こうと思っても妊娠のことを避けると頭の中をつまびらかにすることができず、とはいえ仕事で一番影響を与えることになるチームメンバーに報告するまでは適当に妊娠のことを報告することもできず、書くのをお休みしていました。

そろそろ4ヶ月目に入るかといった頃合いでまだ安定期と言える時期ではないのですが、チームメンバーへの報告も済み、年末年始でオミクロン爆発前夜のこの一番浮つきたい時期、誘いたい人がいっぱいいるのに誘えないことが勝手に心苦しすぎるので、唐突にフライングな報告をお許しください。

まだまだ油断はできないですが幸運なことにつわりもなく、エコーで見る胎児はいまのところ元気に動き回っており、コザ太郎と呼んで愛でています。ちなみに私の胎児時代の愛称はウルトラベイビー、略してUBだったそうですが、皆さんはいかがでしょうか。

人らしい形になってきました

書けないでいたもう一つの理由

それともう一つ、noteを書けないでいる理由がありました。それは出産後の仕事への向き合い方について、チームメンバーに言えない気持ちが頭を占めていたことです。

いまの会社に入社してから2年半、突っ走ってきた分の疲れは正直溜まってる。現実逃避モードのときに「妊娠したら1年くらい休めるかな」なんて甘い考えが頭をよぎったことも一度や二度じゃありません。口ではなるはやで戻ってくるなんてことを言ってみても、きっととんでもなく可愛いであろう子供を保育園に預けて、ガタガタになると聞く産後の身体に鞭打って仕事に戻るだけの熱量を持ち続けられるかどうか、正直自信がない。

それにそもそも、どこに住むというのか。子供が生まれたら夫のいる沖縄に住むんだろうな〜なんてことを漠然と思ってはいたものの、それは3年後ぐらいのイメージであって。いまのポジションで仕事を続けるならフルリモートでの仕事はできないし、子供が生まれた後も遠距離婚生活か。でも「家族」ってそれでいいんだっけ?

それに、明らかに最近フェーズが変わってきたなと感じる会社の中で、責任も重くなっていくマーケティング組織のトップに、こんな腹が据わらない自分が居続けることがそもそもいいものか。これを機により適任な人物を探した方がいいのではないかなんてことも考えて、CMO候補を採用するための面談も実際に進めていました。

求められる成長に感じた大きな壁

そんな中、10月くらいから参加するようになった経営会議の場での私の発言を、社長に叱られることがありました。経営会議に参加するメンバーであるにも関わらず目線が現場のメンバーと変わらないこと、経営視点を持っていないことを指摘され、最初はムッとしたものの何日かかけて消化し、全くその通りだなと思ったのでした。

ただ、腹落ちすると同時に、社長に求められている姿がいまの自分の延長線上にはないこともわかってしまいました。

例えるならば、今まではイケてるボディを手に入れたいという等身大のモチベーションで通っていたライザップで、いきなり特に望んでもいなかったボディビル大会に出場するためのトレーニングが始まるような、そんな感覚。(伝わる?)

地獄のようなトレーニングを日々積む猛者がひしめくボディビル大会を前に、そっち側にいきたいのか?自分はこの会社で何をしたいのか?そもそも何のために働いているのか?自分への問いかけの日々が始まりました。

コーチングでも話したり、同僚に「◯◯さんにとって働く意味って何ですか?」という子供のような問いかけをして回ったり(付き合ってくださった皆さんありがとうございました)、自分の考えをマインドマップに書き出したりと、1週間ほどを自分探しの旅にあてました。その結果・・・

仕事への向き合い方がひっくり返った

結論から言えば、今までは自分の成長の場として見ていた会社を、自分のビジョンを叶える場として捉え直すことになりした。

働くことの意味を考える中で出てきた「より多くの人の仕事を楽しくしたい」という、いまのところ「まあそうだな」と自分で思えるビジョン。いまの仕事にあてはめるなら、自分のチームメンバーの仕事を楽しくしたい。サービスを提供している法務や弁護士の仕事を、おこがましいかもしれないけどもっと楽しいものにしたい。そんな仕事の楽しさを伝えて、楽しい仕事に出会える人を増やしたい。

それを考えれば、組織も事業も急成長していて、業界No.1のポテンシャルがあって、日本中・世界中にサービスを行き渡らせようとしているいまの会社を成長させるのが、私がいま取りうる選択肢の中で最も多くの人を楽しませられる選択であるのではないか。そしてそうとなれば、絶対に自分がやりたい。

CMO候補を採用する気持ちは消滅し、産後もできるだけ早い復帰に向けて母を頼りまくる保活も開始。しばらくはこっちで働きはするけど、ちゃんと結果を出して沖縄から働くことだってそのうち認めてもらえるようになればいい。

与えられた状況は何一つ変わらないのに、考えが整理されるだけでものの見え方ってこんなにも変わるのかと、ちょっと自分でも笑ってしまいますが、マインドが切り替わっただけで実力はそのままなので、視野がひらけて新たに気づいた課題は山積。こっちは笑えないけどまあ頑張るしかないですね。

かくしてまた毎週noteを更新できるコンディションをなんとか今年のうちに取り戻した次第でした。来年も宜しくお願いします。

★コーチングを受けてみたい方を募集★

私の実体験ですが、上にも書いたように頭の中が整理されるだけで物事への向き合い方はかなり変わります。そして、頭の中の整理の手段としてコーチングは有効です。10月から通っていたコーチングのクラスも一通り終えてある程度形になってきた自信もあるので、コーチングを受けていただける方(クライアント)を募集してみます。いまモヤモヤを抱えている人がいれば、年末年始の頭の大掃除でお役に立てるのではないかと思うので、ぜひご連絡ください。

詳細

・初回は60分(無料)
・WEB会議で実施(Google Meet、Facebookメッセンジャーの通話機能等)
・1回完結のつもりで受けていただいてOKです。
・2回目以降継続ご希望の場合は1回5000円くらいでお願いできらなと思っています。
・お友達の方はメッセンジャーなりLINE等なんでも、面識のない方はTwitter DMでご連絡ください。
・今回は一旦5人連絡をいただいたら一旦募集ストップさせていただきます。

今年もお世話になりました。良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?