見出し画像

本日のMラジ!ゲストは楠瀬祐子さん!100kmと24時間走の世界選手権日本代表です!

本日のMラジ!

ゲストは

楠瀬祐子さん!!

100kmウルトラマラソン

24時間走

世界選手権の日本代表です!!

フルマラソン42.195kmを走るだけでも長いのに

100kmとか

さらには24時間も走り続けるなんて

もうリスペクトしかないです(笑)


ラジオでもお話いただきましたが

中学では陸上部に入るも、あまり盛んな部活ではなかったそうで

校舎の周りでJOGしかしていなかったそうです。

当時は800mにも出場されていたそうですが

それよりも校内マラソン大会でもっと長い距離を走る方が得意だったそうです。


高校では「団体競技で熱い青春がしたい!」と意気込んでバレーボール部に入るも、部員のモチベーションはまちまちで、結局、不完全燃焼だったそうです。


大学を卒業して、就職してから、ダイエットのために何度かランニングを試みるも長続きしなかったそうで

しかし、知人のお誘いにより、皇居で行われた5kmを走る駅伝大会に出場することになり、ランニングを始めることになりました!

(詳しい経緯やその後のお話は、ぜひラジオでお聴きいただけたら嬉しいです♪)

最初は人生最長距離がそのときの5kmだったそうですが

数年後、距離を伸ばしていき

フルマラソン、100kmウルトラマラソン、さらには24時間走と

とてつもない距離を走られるようになりました(笑)

最初の頃、気軽に皇居の駅伝にお誘いした知人もビックリですよね(笑)(笑)


学生時代の部活では青春できなかったぶん

いま!熱く本気で打ち込めることがある!青春してる!っていうのが伝わってきました!!


24時間走に向けては

3日連続で8時間走をやったりするそうです!

8時間走!?となると思いますが、それを3日間連続って、想像もつきません(笑)

しかも、公園の周回コースで行うそうで

午前中にワンちゃんのお散歩をされていた方が

午後になって再びお散歩に訪れると

「あれ?また?まだ?走ってる??」

となるわけです(笑)


楠瀬さんのお話をうかがっていると

結果が出る時期、タイミングって本当に人それぞれだなぁって感じました!

学生時代にすごい成績を残される方もいれば

社会人になってからも本気で打ち込み、結果を残される方もいらっしゃいます!

種目によっては日本代表になることも可能なんですね!


ぜひ、元気を出したい方、モチベーションを上げていきたい方、今日の放送を聴いていただきたいです♪


今日もありがとうございます!

日々精進!日々感謝!


M高史



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?