見出し画像

Breaking2.45 RUNNING Log #26 (2/26-3/31)

こんにちは!山中です。

板橋Cityマラソンで大大撃沈をして、少しモチベーションも落ちてしまい(笑)オフィスの引越しやら、自宅の引越しやらと、少し忙しさもあり、だいぶランニング投稿もサボってしまいました(;^ω^)

ということで溜まったトレーニング記録、5週間を一気に振り返りたいと思います。


さて、以下のトレーニング記録になります。

Weekly Training 2/26-3/3

月 off
火 off
水 【スピ練】400x3(80)+6000(3'41)+1000(3'26)
木 off
金 off
土 ハーフペース走(1:22:49 / 3'56)
日 ロングジョグ2時間
週間走行距離:64.2km

会社の決算が12月でして、その税務申告期限が2月末。
ということでこの週は忙しかった(;^ω^)

なかなかジョグする時間が取れず、何とか最低限のポイント練習だけ・・・。そんな週となりました。

ポイントの方は、まぁ、何とかこなすことができたので、一安心。

そして、レース2週間前。ハーフのペース走を実施しましたが、セカンドベスト。。。ボチボチでした。

Weekly Training 3/4-3/10

月 off
火 off
水 【スピ練】2000(3'35)+1000(3'25)+2000(3'34)+1000(3'24)
木 【RC練】16km(1:13:44 / 4'35)
金 off
土 off
日 12kmペース走(46:58 / 3'55)
週間走行距離:59.6km

税務申告が終わったのも束の間。今度は金融機関への決算説明やら、他事業の相談やら、色々と重なる時は重なりますね(笑)

楽勝かと思ったのですが、2000m+1000mの2セットは意外とキツかった(笑)

そんな状況だったので、何となく、自分のコンディションが落ちてきている予感がしました。

そして、レース1週間前に最終調整で12kmペース走。
毎回レースの設定ペースから5秒アゲくらいで行います。

楽勝で終わらせなければいけないところ、そんなに楽勝ではありませんでした。

相変わらず、ジョグをする時間が取れず、何とかポイント練習だけをこなしていたのですが、まぁ、レース前だしテーパリングと考え、疲労が抜けて良い方向にいくかなと思っていました。

ですが、仕事の忙しさが影響していたんですかね~。ジョグもできず、少しずつコンディションが下がってしまったのかなぁ・・・。

Weekly Training 3/11-3/17

月 off
火 ジョグ43分
水 400mx3(78-79-78)+3000m(3'45)+2000m(3'46)
木 【RC練】6kmLT(26:50 / 4'28)
金 off
土 ジョグ30分
日 板橋Cityマラソン(3:10:43 / 4'31)

週間走行距離:80.9km

レースウィーク!!
水曜のスピード練で刺激を入れ、木曜のRC練も頑張らず。調整としては問題ない。

コンディションが若干下がっている気がしたが、自信を持って臨んだ板橋Cityマラソン!

サブエガに挑戦し、3度目の失敗。石井コーチからは、「山中さんの足りないところが明確になったのでナイスチャレンジでした」とのお言葉。

Weekly Training 3/18-3/24

月 off
火 off
水 ジョグ53分
木 【RC練】5000mTT(18:12 / 3'38)

金 off
土 off
日 6000(3'56)+6000(4'17)+7200(5'14)
週間走行距離:40.1km

レースが終わり、今週は引越しウィーク!!

オフィスの移転、自分の家の引越し。てんやわんやでした(笑)

それでも札幌エクセルRC5000mTTには参加して、現状確認してきました。

もともとレース明けですし、無理しなくても良い。なので、こんなもんですね^^

Weekly Training 3/25-3/31

月 off
火 ジョグ53分
水 【スピ練】400x5(80)+6000(3'43)+1000(3'28)
木 【RC練】12kmBU(18:12 / 3'38)
金 off
土 Run14km+Lunch+Run16km(ジョグペース)
日 ハーフ走(1:27:11 / 4'08)
週間走行距離:92.3km

引越しも終わり、新生活が始まりました!

スピード練は、流行りの400mx5+6000m+1000mです。
中間走の6000mの設定は3'45でしたが、2秒程速く、なかなかキツかったです。

そして、週末は、、、

札幌の雪解けもだいぶ進み、外を普通に走れるようになってきたので、ロングジョグを入れることができました。

ということで、自宅から厚別の焼肉のわびすけへ。ランして、ランチして、またランして帰るという脚と胃袋のベース作りをしてきました(笑)

まとめ

以上が5週間(2/26~3/31)の練習記録になります。

この5週間は328.1km。1週間あたり約65km。通常であれば70~80kmはコンスタントに走っていたので、レースを挟みスローダウンした感じです。

それでも、引越しが終わり、雪解けもだいぶ進んだので、3月最終週からは、また気合を入れ直し、走り始めました。

札幌エクセルRCの4月~6月のクールメニューもでてきたので、それに合わせて、私のクールメニューも作成して、石井コーチに共有しました。

計画を作ると、「ヨシ!やっていこう!」とモチベーションも上がります。これから札幌は春を迎え、外を走るのがとても気持ち良いシーズンになりますので、皆さんも何か目標を作って、走ってみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?