見出し画像

Breaking2.45 RUNNING Log #10 (6/5-6/18)

6月18日時点でサロマ湖100kmウルトラマラソンまで1週間前。一方、6月15日は札幌エクセルRCでは5000mタイムトライアル。大切な現状把握の日。

本クールでは、ウルトラマラソンに向けての調整期に入っているのですが、5000mタイムトライアルで18分ギリを目指したクールとなりました。

以下、6/5~6/18のトレーニング記録になります。

Weekly Training 6/5-6/11

月 off
火 Jog50分+ws5本
水 3000+2000+1000(10:55-7:18-3:29)
木 【RC練】12kmビルドアップ走(※4'51-4'25-3'56-3'42)
金 off
土 Jog110分
日 off
週間走行距離:57km
※3km毎の平均ペース

水曜スピード練は、翌週の5000mTTに向けた練習。始める前は、3分40秒くらいでいければ良いかなと思っていました。

しかし、舞さんがペーサーとして引いてくれたおかげで設定を上回るペースで行くことが出来ました。1本目の3000mが1番キツく、2本目、3本目と行くにつれて距離も短くなるし、終わりも近くなり気持ちもラクになっていきました。

木曜のRC練は、12kmビルドアップ走。徐々にペースを上げ、フルマラソンペース、ハーフマラソンペース、LTペースという感じで進めたいところ・・・

後半は下り基調なので、自然とペースは上がるのですが、ラスト3kmはあきらかにLTペースを超えています。過去1番ではないでしょうか???

これまで出なかったスピードがでるようになったことに、少し成長を感じることができました。

週末は、埼玉の方に帰ったので、ロング走は無しでした。そのため、週間走行距離は57kmといつもより少ない。ただ、前クールは量的に多かったので、疲労を抜くという意味でも、良いのかなと自分を納得させました。

Weekly Training 6/12-6/18

月 off
火 【朝】Jog30分 【夜】Jog50分
水 1000m3本(3'30-3'30-3'30)
 【RC練】5000mタイムトライアル(18:22 / 3'40)
金 off
土 Jog+ws5本
日 【応援】Fビレッジハーフマラソン Jog21km
週間走行距離:71km

今週は5000mタイムトライアル!!
水曜スピード練をするのか?しないのか?

スピード練をしたら、5000mは走れない!ということで、今回は刺激走として1000mを3本やってみました。

1000m3本を3分30秒ペースで、、、意外とラクに終えることができましたが、、、木曜の5000mタイムトライアルは・・・

結果は”撃沈”。色々と反省点はあります。しかし、石井コーチからは、「誤差」だとのこと。気にすることないということでした。条件さえ合えば18分切りはできるレベルだとのこと・・・。

半信半疑ですが、また次回チャレンジしたいと思います。

そして、日曜日。Fビレッジハーフマラソンが初開催。私は出場しませんでしが、エクセルメンバーやラン友さん達が出場するので応援に・・・。

兎に角、良い刺激をいただきました(笑)

まとめ

さて、以上が6/5~6/18の2週間の練習記録になります。
2週間で累計127km。前クールが195kmなので、練習量は約35%減少しました。

5000mTTなどかなり強度の高い練習をしたので、量が減って当然ですね。一方で、ジョグは、何となくウルトラのレースペースのキロ5を刻むことで、ある意味ペース走を入念にしている感じです。

サロマ湖100kmウルトラマラソンまであと7日。やる事はもはや何もなく。あとはスタートラインに立つのみ。楽しみしかないですね^^

ということで、現場からは以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?