見出し画像

コモンズ投信15周年・コモンズフェスタ~コモボラ(ボランティア)として~

15周年

15周年ということで、 #コモンズ投信 と出会って15年が経ちました。
初回の #コモンズ30ファンド の定期積立の機会から毎月定額をコツコツと積み立てています。
途中で #ザ・2020ビジョン も加わり、そちらも当初からコツコツと積み立てています。

コモボラ

そのコモンズ投信が15周年を記念してコモンズフェスタを開催するということで、ボランティアとして参加してきました。

コモボラは、コモンズ投信の大きなイベントで募集されるボランティア。
イベントへの参加の仕方、かかわり方もいろいろある方がいいかなって感じています。
わたしは、15周年のお祝いの会と捉えて、コモボラとして参加することを選択しました。
というか、ボランティアの方が面白いかもって思っています。

新たな扉を開こう

どんなメリットがあるんだろう、ってことで簡単ですが書き出してみました。
頭に浮かんだことを、ささっと書いてみましたが、こんな感じでしょうか。
個人差はあると思いますので、わたしには気が付かない、ステキな体験をしているひともいるに違いありません。

・ちょっとだけ中のひと側の気分になれる
・おもてなしをする側になるなど、普段では出来ない体験がたくさんある
・たくさんのひとと会話をするきっかけを得られる

こどもトラストセミナー

顔合わせ

コモンズ投信と言えば、『こどもトラストセミナー』という感じになってきましたが、こどもたちがファンドマネージャー体験をする手伝いが今回の私の役割です。

会場に集まり始める参加者の方々

わたしの役目は #こどもトラストセミナー で、こどもたちが相談し、考え、会社や寄付先を繋ぐひとです。
そしてこどもたちと話をして、質問事項などを決める手伝い、聞く手伝い、発表する手伝いをしました。

手作りの取材ノート

受付を終えたこどもたちと、順次初顔合わせです。
こどもたちより、保護者さんの方が心配そうな顔をしていますね。
こどもたちもはじめは口数が少ない印象です。

こどもトラストセミナーの
受付が始まります

どんな子たちだろうと、少し話しかけてみました。
しっかり話をできる子だなという印象。
でも、明らかにわたしを警戒している感じもありました。

セミナーが始まります
わたしも勉強させてもらいます

「どんなふうになるんだろう」
「たのしんでもらえるかな」
ドキドキ感が私に纏わりついてきました。

質問する内容を決めよう

訪問する会社・団体は計6者で、こどもは3名です。
会社の事業などの説明を聞いたあと、こどもたちに1者ずつ選んでもらい、もう1者/名はこちらで割り振ることにしました。

質問内容は?
なんとなく決まらなそうなので、半ばこちらから誘導する感じでしたが、3つを選びました。

発表は誰が?
こちらは皆が消極的な感じでしたが、うち2名はひと押しすればやってくれそうな感じです。
最初に決めてしまうと、わたしなら緊張しちゃって質問がうわの空になりそうなので、後回しにしてみんなでファンドマネージャー体験の旅に出ます。

ブース、ひとがいっぱい

ファンドマネージャー体験

6者を回りましたが、皆が各者に興味を持ってくれたみたいで、みんなで選んだ3つの質問以外にも追加の質問が出るなど、楽しんでくれた様子です。
手元の取材ノートを見ると、皆が各者担当者から聞いた言葉を、一所懸命にメモしていました。

凄い!

皆すごく真剣に

そのせいでしょうか。
わたしたちのグループが最後になってしまい、時間を巻くよう指示が入っちゃいました。
時間管理が出来ていなくてごめんね。

えんがおの濱野さんところでも

まとめ

発表の前にみんなでまとめの時間です。
上記の理由で、まとめの時間が少なくなってしまったのですが、未来に残したい会社はあっという間に決まりましたね。
理由をみんなで聞いて、わたしが簡単にまとめて書いてもらうことにしました。
発表者はやっぱりやりたくないという声ばかりでしたが、ひとりだけやっても良いよと声が出そうな顔をしてくれたので、読むだけでいいからとお願いして、発表を承知してもらえました。

他のグループではみんなで発表というグループ、みんながパーツごとに発表など、担当がいいとこんな差が出るという感じの状況に。

発表

その後のわたしは、「もう出番なので会場に向かってください」というわけのわからない案内により、こどもたちから引き剥がされ、セッション・講演が行われている会場へいくことになりました。

わたしの出番はあっという間、よくわからないうちに終わり、舞台脇でこどもたちの発表を聞くことに。

いい顔してます

みんな、いい発表しているなぁ。。。と前出のとおりです。
そして、わたしのグループの子も、とてもいい発表をしてくれました。
自信を持って発表するその表情に、わたしは涙が出そうでしたよ。

クロージング

クロージング後に記念撮影。
その前に、是非やっておきたいことがあったので壇上のこどもたちのところへ。
「いい発表だったよ。ナイス!みんな頑張ったね。ありがとう。」
それを伝えました。
ホッとしたのか、みんな笑顔でした。

みんなで

反省点

いい話だけで終わりたいけど、3名のこどもたちには温度差が出来ちゃいました。
積極的な子、まあ積極的な子、圧されたのか消極感のある子。
それぞれで随分体験が変わっちゃったに違いないですね。
こんな担当でごめんね。

次回があるかどうかはわからないけど、反省しつつのコモボラもあっという間に終わりです。

おわりに

こんな貴重な体験、貴重な気持ちも経験させてくれる #コモンズ投信 です。
いくつかの投資信託で積み立てをしていて、どれもいい投資信託だと思っていますが、さらにエッジの利いた体験を与えてくれているようになってきたように感じています。
これからもよろしくお願いします。
次の #コモボラ も楽しみですね。

ダイジェスト、こちらで見られます。

では。

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。