水路清掃が目的の旅~香川県・豊島にて~
豊島唐櫃の棚田応援隊
先日は、豊島唐櫃の棚田応援隊のイベントで水路清掃に参加しました。
今年の春に、こんな募集を見つけましたので。
ちなみに、昨年の棚田での田植えの様子はこちらで紹介されています。
わたしも昨年の田植えに参加しました。
水田の中に入る感覚って、とても気持ちいいですよ。
何をしたの?
水路周囲の草を、保存会の方が草刈り機で刈り、その草を集めたり運搬するために車に乗せたりしました。
水路に水を流して、水の詰まりが無いかを点検して作業完了でした。
流れが悪いところは、草や葉っぱのなどの障害物を取り除き、作業完了です。
除草剤を撒いていないので、集めた草は牛の餌にするそうです。
邪魔だなって思う草だって、役立っているんですよ。
作業中も雑談、休憩中も雑談で、雑談し行ったみたいです。
いや、雑談こそ大切だと思いますよ、わたしは。
最後にアイスをいただきました。
美味しかったなー。
ごちそうさまでした。
旅行者の風景になる
棚田の再生は豊島美術館建設が契機となったプロジェクトです。
棚田が好きで、あちらこちらの棚田を見ているひとですが、棚田の草を刈るひとたち、農作業をするひとたちはわたしが観るの風景の一部です。
さて、わたしは旅行者が見た風景の一部になれたでしょうか。
では。
関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。