見出し画像

今週末のツアーに参加されるみなさんへ最終案内です!

今週末(12/3〜12/4)の「山っていい友!」札幌ツアーにご参加されるみなさまに、お天気等の最終案内をさせていただきます。

まずは「山っていい友!」にご参加いただきましてありがとうございます。約3年ぶり、再開第一弾のツアーが間近になりドキドキワクワクしています。みなさまも楽しみに過ごしてくださっているといいな。


さて、出発を前に気になるのはお天気ですよね。
ニュースが「北海道が大荒れ」みたいに報じているので心配されていることと思います。でも「北海道」は広いんでね(笑) 確かに荒れている地域もあるのですが、札幌は静かに雪が舞い降りましたという感じで、今朝は宿泊していただくホテルがある中央区で7センチの積雪でした。ちなみに我が家のまわりの歩道はこんな感じです。

本日13時ころ
都会より多いかもな?w

気温が低いまま推移したので、意外と融けずに残っていました。週間予報ではこの先1週間「曇り時々雪☁🌨」、すなわち冬の空がしばらく続きます。

ただ土日は、少し気温が高くて、予想最高気温がプラス4〜5℃あるので、ひょっとすると雨もあるかも?です。山以外はバス移動なので外を歩く時間は少ないですが、念のため折りたたみ傘があるといいと思います。

たくさん往来がある歩道

いっそずっと雪のほうが面倒じゃないんですけど(笑)おそらく路面はこんな風になって、凍って滑りやすいです。間違っても街履き用にとサンダルは持ってこないように!(笑)

山の道も同様に、雪が残る箇所と消えている箇所のミックスになると想定できます。雪がない箇所はドロドロヌルヌルの可能性がひじょうに高い。ですので、登山靴は防水必須スパッツ(ゲーター)はあるに越したことはないでしょう。

チェーンスパイク軽アイゼンは、もしお持ちならば持っていらしてください。持っていない方は急いで購入しないでも大丈夫ですよ。1日目の足慣らし登山をしてみて必要だと思ったら2日目のために秀岳荘で購入するっていうのでもアリです。

今日の関東もずいぶん寒かったみたいですが、先日まで20℃になっていた地域から来られる方々にはかなり寒く感じられると思います。ウェアでの防寒はもちろんですが、耳まで覆える暖かい帽子防水性か防風性がある手袋ネックウォーマーをお忘れなく。オテテがいつも冷たくなっちゃう人は簡易カイロもお持ちください。目が弱い方はサングラスも。

逆に、北海道文化の特色として室内はポカポカなので、「脱ぎたくなったらけっこう脱げる」レイヤリングを工夫してください。バスの車中や夕食会場で茹だります(笑)


次に、郵送済のりんゆうさんからのご案内にはない、ツアー中の補足を少々。

・我々は集合時間の1時間前には集合場所にスタンバっています(もし早く到着される方がいたら声をかけてください)。

・1日目昼食は各自となります。集合前に空港で取るもよし、購入して車内で食べてくださってもオッケーです(全員ひとり席です)。時間的に余裕がない方もいると思うので、必要なら空港出発後にコンビニ(セイコーマート)に寄ってもらいます。

・旅行支援割の適用者はワクチン接種証明書などお忘れなく!


最後に「新型コロナウイルス」のこと。
先月、1日の感染者が10,000人を越えて過去最高を更新続け、日本で最多となった日も何度かマークした北海道。本日12月1日の道内感染者は 7,612人。内札幌市は 2,967人でした。最近はずっとこのくらいです。

以前までと違うのは「札幌以外」に増えたことです。だから安心でしょ?ということではないんですが、ご自身の行動判断の参考にしてもらえたら。ツアー中は我々が感染予防の声をかけることもありますが、気になることがあれば遠慮なくご指摘くださいね。

お互いに気持ちよく一緒に2日間を過ごせたらと思います。ご協力お願いします。


出発前のご案内は以上です。
どうぞ雪をネガティブに思わず、楽しみに訪れていただければと思います。雪の札幌いいですよ〜

当日の緊急連絡先は郵送済のご案内にありますので、何かあればそちらに。天気の最新情報、現場のなうは、私のTwitterで更新していきますので集合するまでチェックしてください。

それでは、みなさまお会いできるのを楽しみにしています。気をつけていらしてくださいね♪

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?