見出し画像

紅葉ギリギリセーフ?晩秋の札幌・八剣山をのんびり楽しみ過ぎる

今年になってやっとチョコチョコと山や旅に行っているけど、プロとして「ちゃんと書かないと」という意識が邪魔をして全然みなさんに見ていただいていない…。ずっとコロナで出かけたことを上げにくかったっていうのもありますよね。もちろん「ちゃんと書く」ときもあっていいと思うけど、その季節季節の山の風景や雰囲気をお伝えするのも大事なんじゃないかと…。まぁ、イイワケをツベコベ言っていますが(笑)もっと以前みたいに「ブログ(日記)」っぽく気軽に上げたいなと。写真だけ見ていただくだけでもいいのかなと。どう思います?←聞くな。

とりあえず数日前に行った山のこと書いてみます。真面目だからちゃんと書いちゃうかもしれないけど(笑)←書き終わりました。案の定でした。

行ってきたのは「八剣山(はっけんさん)」。
札幌市民にはお馴染みのこんなギザギザの山です。

山をトンネルが貫いている

大きな山に見えますが、往復で1時間半くらいの山です。でも写真でも分かるように上はゴツゴツで急峻。事故もけっこう多いそう。

ここ最近の札幌の街なかは紅葉まっさかり、でも山では初雪のニュース。だから晴れると毎日ソワソワしていたんですよね。紅葉終わっちゃうんじゃないかって…。そしたら明日から下り坂?…ああ、週末は雪マークも…?こりゃいよいよ待ったなしだと、仕事を巻いて飛び出してきましたが、ピークは1週間前だったかな〜。秋って短い。

なんかすごく…いいデザイン

登山口は3つあります。私は縦走が好きなので入山と下山で登山口を変えてみました。今回は西口からスタート!

グラデーションが美しい~
愛しますとも。
こちらも渋い看板
八「険」山って書いてある

少し登ると晩秋の森。落ち葉と相まって独特の深みのある風景です。実は秋は秋でも晩秋が好きかも…。紅葉のピークを逃した負け惜しみじゃないですよ(笑)

例えば、こういうのに出会えると萌えます。

ここから先は

2,606字 / 34画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?