見出し画像

氷のニョロニョロに会ってきた!

北海道には雪や氷が創る自然の造形があるのですが、これもそのひとつ。通称「ニョロニョロ」。先月札幌の山のベテランさんに連れて行ってもらいました。

まずは森歩きからスタート。
少し寒さが緩んだこの時期にしか見れないとあって(何故かは後述)、午前中の早い時間にも関わらず何組も訪れていました。

沢への降り口を探して少々迷走。私が見つけた尻セードポイントをベテランさんに滑らせるの図(笑)

雪のかぶさる沢の造形も変わった生き物のよう。こんな沢沿いをしばらく歩いていくと…

ここ、ここ!とベテランさん道を逸れて行く。
この岩壁に「ニョロニョロ」が?

とりあえずここからでは何ひとつ見えません。説明されてもイマイチ想像が合っているのか分からなかった「ニョロニョロ」。一体どんなものか気が急きます。ベテランさんの後ろをダッシュで追いかけます。

な?
そこには洞窟が。なんか生えてる(笑)

奥に目をやると更になんか生えてる(笑)
これが「ニョロニョロ」!?
みきちゃん、コッチコッチ!と呼ぼれて奥に進むと

ここから先は

921字 / 15画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?