山っていい友!山形蔵王スノーシューツアー1日目!

今日は「山っていい友!山形蔵王スノーシューツアー」初日!昨日の太平洋側の大雪でみんなが集合場所の仙台まで辿り着けるか心配しましたが、全員無事に到着。しかもお天気回復〜♪みなさまの善行に感謝(笑)

仙台から蔵王温泉までバスで約2時間、早めのランチに向かったのは「山口餅屋」さん。

お店名物の「もち定食」。もちもちもち、もちづくし!お雑煮とお好みのお餅2種を選べます。私は東北らしさの「ずんだ」と「くるみ」にしました。どちらの餡もお店の手作りです。

野菜たっぷりのお雑煮。すごくタイプのお味♪お餅は「今ついているからちょっと待ってて!」って言われるほどつきたて。ふわふわチュルチュルというよりモチッと弾力がありましたね。東北は餅文化ですね。

さあ、お餅でふくれた体を何とかせねば!というわけでスノーシューに出発。今回が初めてのスノーシューというメンバーが何人もいて今日は履き方、歩き方、性能を確かめて明日に備える足慣らしハイキング。

まずはスキー場のゲレンデのはじっこからスタート。そこから林道へ。

昨日の雪で誰も入っていない新雪を歩いてもらえたのはラッキーでした。メンバーは南は福岡、広島、岡山、愛知、静岡…と雪国以外から来られたから、これはテンション上がっちゃいますね。

トオッ!ボフッ。
そりゃ飛び込んじゃいますよね〜(笑)

舞った雪がキラキラときれいです。

急斜面を怖がらず下りる練習(笑)
ぎゃ〜、あ〜れ〜〜、ひえ〜ぇ、なんか声が聞こえてきそうな写真ですね(笑)

みんなの頑張りの跡です(笑)スノーシューはこういうのがいちばん笑えますね。雪は転んでも楽しいというのがいいですよね。

蔵王温泉スキー場が丸見え。2月にこんなに晴れることは本当にめずらしいそうですよ。明日はあの高いところへ行きます。待ってて、スノーモンスター!

歩き終わったあとは、私の中でのメインエベント!「田中こけし屋」さんへ!

こちらでは、こけしの絵付け体験をさせてもらいました。こんな素こけしに、黒、赤、緑の3色で命を吹き込みます。

お店のおばあちゃんがレクチャー。見てください、なんともいえない実家感(笑) ああ、それぞ東北って感じもしてホッとします。

人を黙らせるのは、カニとコケシ。みんな(思っていたより)夢中で取り組んでくれました。

できました〜
世界でひとつのマイこけし♪

みんな上手でびっくり!知らなかった才能が開花したのでは(笑) 絵付けしたこけしは今夜おばあちゃんが蝋を塗ってくれて明日帰るまでに持たせてくれるとのこと。

作業を終えたシュールな現場(笑) こけしゴロゴロ横たわってます。

そして閉館時間ギリギリ滑り込んだのは「山形酒のミュージアム」。

試飲の券をいただいたので飲ませてもらってきましたよ。私は右から2番目の純米大吟醸。大吟醸なんて普段飲む機会のないですもの。←ケチ

ここからは自由行動タイム。共同浴場チーム、コンビニチーム、酒屋チームに別れ各々宿に戻ってきました。私は(ひとり)酒屋チームで山形のワインをゲット♪

宿のお風呂ももちろん温泉。硫黄の香りも強く強酸性の酸っぱい白濁したお湯でした。熱くって気持ちよかった〜。そして夕食はこちら!

私は意外だったのですが、蔵王はジンギスカンが名物なんですって。元々は羊毛をとるために飼育していたとかで、スキー全盛期は各宿ごとにジンギスカン部屋があったそうですよ。へぇ〜

札幌ツアーでもジンギスカンだったですね。なぜか連続ジンギスカン。ジンギスカンあるところに山っていい友!あり…。

こんな感じで本日無事に終了。
明日は標高をグーンと上げて樹氷を見つけてきます。たくさんありますように〜。