ルービックキューブ


こどもの最近までの趣味

ルービックキューブ

たまたま学校にあり、友達が1分を切れるのをみて
息子もはじめ、すぐにはまりました。
最初は1分を目標にひたすらYOUTUBE動画を観て、解き方を覚える。
たしか1ヶ月くらいで出来たとおもう。

この解き方を覚えれば、
20秒を切れる。
15秒切れる。といったYOUTUBEをひたすら観ることで
よりハマり、スピード用のルービックキューブがほしい
回転を早くするには専用オイルが・・・と道具にこだわるまで。

1年やりこみ、平均15秒までいきました。

今は、気分転換にルービックキューブを回しています。

ルービックキューブが頭に良いのか?

感想は、いいかどうかわからないです。
数学ができるようになりません。立体が得意になりません。

実際にやってたことは

1.解き方(パターン)を覚えること。
→150通りくらいは覚えたそうです。
 文字を覚える暗記ではないので、頭にいいのかな?

2.反復練習
→覚えるための反復練習。努力のみ

3.瞬発力
→瞬時に、覚えてるパターンを思い出し、指を動かす。
 暗記の活用といえば聞こえはいいかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?