見出し画像

初マラソン@さいたま国際2016 その1

こんにちは、MT-RUNです。
今回は私の初マラソンである、2016年さいたま国際マラソンについて書きたいと思います。レースの1か月前に大宮に戻るのが決まっていたので、これを機に初マラソンに参加しようと決めたのが16年5月23日でした。前年の第1回大会から参加人数や制限時間を拡大したものの、アップダウンが多いと不評であったのでこの時期でもエントリーできました。約半年の準備期間で、どうせ初めてのマラソンならサブ4目指してみよう、そんな安易な気持ちのエントリーですw

それまでの私のラン歴と走力ですが、以下のような感じです。
① 週末5~9キロ、気が向いたときに気が向いたコースで走る
② 何年かに1回くらい、友達とハーフマラソン出場(5年くらいブランク)
③ ときどき登山をやっているので、ちょっとした持久力はあると思っている
④ おおよその走力はハーフで1時間53分、10キロで52分くらい
⑤ 3キロだと14分弱、1キロだと頑張れば4分半を切れるくらい

そんな中で、エントリーした20日後の「丘のまち びえいヘルシーマラソン」でハーフに出走したものの、オーバーペースで体力を失い、ひどい靴擦れを起こし、タイムは2時間3分。サブ3経験のある友人からも、靴の選び方・足の置き方・トレーニングについてアドバイスをもらい、レースまで5か月の試行錯誤が始まりました!

このレベルでサブ4!?実現できたのって思いますよね?結果を先に書くと、3時間58分24秒で初マラソンを無事完走できました!いまから振り返ると、こんなところがコツだったんじゃないかなーと思う点を書き綴っていきます。皆さんの、特に初マラソンを目指す方のトレーニングに役に立つといいなーと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?