記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

"ファイナルファンタジー16" プレイ日記



ゲームを楽しんでいる人

名前:とも(アラサー)
普段はFPS系ゲームを主にプレイ。好きなボスはオメガ。

プレイの概要

はじめて遊んだ日 2024年3月24日
クリアした日   2024年5月19日
プレイ時間    約59時間(一週目+DLC1および2クリア)
媒体       PS5

ゲームの概要

発売日 2023年6月22日

これは―クリスタルの加護を断ち切るための物語。

公式サイトのキャッチコピーより

感想など

よかったところ

  • 圧倒的な映像美

最初にこれ言うのも気が引けますが、なんといっても映像の綺麗さには終始驚かされました。PS5でしか発売していないのも納得でしたね。本当はモニターも高画質用に対応したものを使用すべきなんでしょうけど、残念ながら我が家にあるものはFHDまでです。いつか2Kくらいまでは出力できるモニターを買ったら、再度ムービーだけ見たいですね(笑)

初めてこのシーン見たとき、本当に綺麗で感動しました。
  • プレイヤーのゲーム練度に応じた操作性

本作では、ゲームそのものの難易度が三段階あり、ストーリーフォーカスモードでは、敵から受けるダメージなどが減ってストーリーに専念できますし、アクションフォーカスモードにすれば、きちんと敵からダメージも受けて、ゲームとしてより楽しむことができます。最後のFFチャレンジはレベル上限が引き上げられて敵も強くなるような二週目前提のモードですね。所謂、やりこみ要素ってやつです。
この他に、アクセサリの付け替えで操作の一部をオートにできたりもするので、本当にいろんな練度の人に対応しているなと感じました。
もちろん、私はアクションフォーカスの全部マニュアル操作でクリアしましたよ?たくさんゲームオーバーになりましたけど。

召喚獣の力や回復アイテム、お供への指示なんかが操作できます。
  • 重厚で量もあるストーリーと引けを取らないサイドストーリー

私は後で配信されたDLCを二種類プレイしたので、プレイ時間が伸びていますが(DLC分で10時間前後)それを抜いても45時間を超えるプレイ時間でやっとラスボスまで辿り着くことができます。※サイドストーリーをそれなりにちゃんとやった場合です。メインストーリーだけならもっと早いと思います。
それすら苦にならないストーリーの厚みには感動を覚えました。このキャラクターはどうなるのだろう、刻刻と変わる戦局はこの後どうまとまっていくのだろうと、ずっと追いたくなるような話の展開に脱帽でした。

サイドストーリーで出会うキャラにも魅力がたっぷりです
  • ターン性ではないアクション性の要素

前作であるFF15などをまだプレイできていないので、より感動しているのだと思いますが、まさかFFシリーズでパリィ(敵の攻撃のタイミングを合わせて自分の攻撃をぶつける要素)ができる日が来るとは!
ボタン操作が苦手な人用の救済措置もあります(前述のとおり)し、マニュアルモードでコンボを決めるのも、気持ちが良かったです。
ここ最近、アクションRPGのプレイが多かったので流れに乗れてよかったのもありますね。とても爽快感あふれるバトルが楽しめますよ。

ベヒーモスともアクションで戦える!!

ここは微妙かなって思ったところ

  • DLCのボス敵が強すぎる(これくらいしか無かったです)

※DLCのネタバレ注意です。
第一弾DLCではオメガがボスとして立ちふさがります。懐かしい名前にテンションが上がるのも束の間、怒涛のスピードで攻撃を放ってきますので、避けるのに精いっぱいで、「いつ反撃すればいいんや!!」と何度叫んだことか。
第二弾DLCではリヴァイアサンという召喚獣と戦うことになります。形態を変えながら何ターンが戦うのですが、これもなかなか難しいですね。
その分、倒した後の見返りは大きいですので、ぜひ頑張ってみてください。コツは「無理に反撃しない」「パターンを覚える」ですよ!

かっこよすぎるんですよね。BGMも必聴です

総評

微妙な点がDLCの難易度に関してだけなので、本編は最高の出来だと思います。私は、自分の中のFFシリーズが、かなーり古いもので止まってしまっているので、感動も本当に大きかったですが、歴戦の光の戦士たちも大満足の出来栄えだったと思います。
アクションが苦手な人でもストーリーが楽しめるような設計にもなっています。そして何より映像が綺麗!キャラクターたちの個性も豊か!ストーリーも重厚で先が気になる作りです。ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか?

トレーラー映像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?