黄昏二眠ル街 プレイ日記
ゲームを楽しんでいる人
名前:とも(アラサー)
普段はFPS系ゲームを主にプレイ。好きなポケモンはレアコイル。
プレイの概要
はじめて遊んだ日 2022年12月28日
クリアした日 2022年12月28日
プレイ時間 約4時間
媒体 NINTENDO SWITCH
ゲームの概要
発売日 2021年4月14日(PC版)2022年4月28日(PS、switch)
感想など
よかったところ
マップ
個人(デザイナーのnocras氏)制作とは思えないようなマップの作りこみに感動しました。「え、インディーズなの…?」ってなんども思いましたし、「この辺とか細かすぎだろ」って呟きながらプレイしていました。
音楽
デザインにぴったりの雰囲気抜群なBGMでした。初回限定版にはサウンドトラックCDが付属するのですが、限定版を選んで正解だと思えるような音楽だったので、作曲家のUjico*氏には脱帽です。
ゲーム性
ジャンルとしては、(プチ)アクション散歩ゲーといった感じでしょうか?ゲーム内をウロウロしているだけでも癒されるのはとても良きです。
(FPSゲームで荒れた心が癒されました…)
キャラクターデザイン
人間は主人公のみで登場するNPCは全て獣人?的な存在にこだわりを感じました。没入感を高めてくれる意味でもこのこだわりは大きかったです。
微妙かなって思ったところ
ゲーム難易度
ノーヒントで解かないといけないアクションパズル要素とオートセーブ機能無しというのは、現代っ子には厳しいのでは…?と思いました。培ったゲーム知識が活かされる場面があった点はとてもよかったです。
物理演算
これはどうしても制作の規模的に仕方ないと思うのですが、アクションゲームとしては物理演算(特に慣性)にクセ強いところが多かったです。
ミニゲーム
(これもボリューム的に仕方ないと理解していますが)各街におけるミニゲームの内容に流用が多かったのもちょっと物足りなさを感じました。
ストーリーの厚さ
ストーリーに触れる部分はモノローグしかないため、ボリューム感に物足りなさを感じました。がっつりストーリーや設定を楽しみたい人にはちょっと向いてないかもしれませんね。
総評
個人製作のインディーズゲームであること、販売価格の求めやすさ(steamにて1,980円)この二点を前提に考えてアクション性に目を瞑ると、サクッとプレイできて素敵な世界観に触れられる良いゲームだなと思います。
Skyというゲーム(筆者未プレイ)に少し雰囲気近いのかなって思いますので、そういうゲームが好きな人に向いていると思います。
FPSゲームなどの対人戦に疲れた人も、いかがでしょうか(笑)
トレーラー映像
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