見出し画像

フィリピン語学留学-みんなと過ごした時間-

ご無沙汰しております。
カタリスト小梅です。

ここ数ヶ月様々なことがあり、ブログやnoteから遠ざかっていました。
ちょいといろいろあったのですが、本日よりnoteも復活します♪

※これは2009年の回想記事です。

Edhen Milesのフェアウェルパーティー

5年以上務めた犬吉猫吉を辞め、オーストラリアに行く前に英語を勉強する為に訪れたEdhen Milesでのフィリピン留学。

留学なので英語の勉強がメインの目的でしたが、この短い期間の間に本当に多くの経験と、今でも繋がるたくさんの友達ができました。

この学校では毎週金曜日にフェアウェルパーティーをしていました。
フェアウェルパーティーを直訳すると、”さよならパーティ”です。

入学時期が決まっていない為、毎週誰かが入学し、誰かが卒業していた為、そのお別れパーティーが毎週あった訳なんです。

学校から歩いて数分の『かつ亭』というお店に集まり、その週に帰るこ達を中心にわいわいみんなで飲む。
その週に入学した私のようなニューカマーにも声をかけてもらえます。

私は日本では酔っぱらった経験がなかったのに、このフェアウェルパーティーでテキーラ一気デビューを果たし、2杯目を飲んだ後から記憶を失くすことに。私の頭のネジが外れた瞬間です。

その後「小梅を飲ませると面白いぞ。(笑)」と評判になり、フェアウェルパーティーごとに飲ませられ、酔っぱらいキャラが定着。ゆえに、世界各国でフィリピン時代の友達に会うと、私は今だに酔っ払いのイメージで、静かに飲んでいると「小梅はそんなんじゃないやろ~。(笑)」と言われます。(笑)

確かに日本やオーストラリアでは外れなかったストッパーがフィリピンだけでは外れた。その違いは何だったのか今でもわかりません。
住むところも、食べるところも、学ぶところも全て同じ空間で、みんなと一緒で安心だったからかな?
とにかく爽快だった。後先考えずにみんなを信じて酔っぱらえる。

人生で唯一我を忘れて酔っぱらった3ヶ月。みんな元気かな?

画像1

記憶をなくすのはザラだったので、次の日に「昨日の私、何か致しませんでしたか?←とりあえず丁寧に聞いている」とみんなに聞いて回るのが恒例となりました。

でも大抵「いつもと一緒でしたよ~。楽しそうに皆に飲ませてました。(笑)」とか、「変わりませんよ。いつも通りちゅーしてました。(笑)」、「足元フラフラなのに歩くって聞かなくて。。(笑)」と大抵同じ返答で、その後でも飲ませてくるので、みんなも楽しんでくれてるならいーか!とのっかっていました。(笑)

その時まで、自分がキス魔(女子限定でほっぺにする←しかもすきなこを選んでいる模様)になったり、「飲め~!」と人に飲ませる癖があることも知りませんでした。
そしてどんなにフラフラしていて皆が心配して運んでくれようとしても、断固として自分で歩くっ!と言い張る。(笑)←面倒くさい
まあ泣いたり、人に迷惑をかけたりするわけではなかったようなのでよしっ!(笑)

28歳の誕生日祝い

私がフィリピンに滞在したのは2009年の6月~8月だったので、丁度誕生日がありました。
学生の時も、誕生日が8月で夏休みの為になかなかみんなにお祝いっていうのは経験がなかったのですが、みんながサプライズでケーキを準備してくれて、プレゼントまでくれました♪嬉しかったな~。

画像2

サプライズだったので風呂上がりですっぴん。(笑)←というかフィリピンでは皆ほぼ常にすっぴん
学校内では英語で話さなくてはなりませんでしたが、お部屋では日本語OKだった為、ここぞとばかりに語り合い、人生で忘れられない誕生日の夜となりました♪

画像3

ハンドレッドアイランドへの旅行

Edhen Milesは平日学校で週末はお休みだったので、そのタイミングで観光をしたり旅行に行ったりしていました。

仲良しメンバーで連れだって足を運んだ「ハンドレッドアイランド」!
マニラから北に約250km程行ったリゾート地で、学校の先生にお勧めされて選びました。

どうやって行ったのか、いくらだったのかなんて全く覚えていませんが、とにかく気心しれたみんなと足を運んだ想い出の場所♪

画像4

バンカーボートを貸し切り、アイランドホッピング!
フィリピンではやりたい放題で、あのアメンボの足みたいなところに座ってもいいよ~なんて船頭さんに言ってもらったら、そりゃもちろんやっちゃいます♪
足をつけて、時折落ちたりもしながら。(笑)

画像5

数々の島を巡り、地元の子ども達と一緒に遊び、自然の中でたくさん笑いました。あ~、みんなに会いたいっ!(笑)

画像6

忘れられないのは、みんなで眺めたこの夕日。本当に美しかった。
旅の醍醐味の一つに、その時その瞬間にしか見ることのできない美しさに出会うことがあります。

そしてそれを一緒にいる人たちと分かち合えると、更に何とも言えない感動に繋がる。あの空気感は、その場にいたみんなが感じていたのか聞いてみたいところ。

画像7

人生の中でのたったの3ヶ月。
でもとにかく濃厚で、忘れられない思い出ばかり。

あなたの人生に、忘れられない時間はありますか?

小梅

<Facebook>の楪ページでは楪のブログを更新するごとにポストします!
最新ブログを読みたいという方は是非ともフォローをお願い致します。
また、<Twitter>ではブログとnoteの記事を更新する毎につぶやきますので、最新情報と共に回想録にもご興味のある方はこちらをフォローしてください♪

◇noteのサポートは全て『新たな挑戦』に活用させていただきます♪◇ その他のサポートはこちらから→https://yuzuriha.link/barter-support-system/