見出し画像

中国語学習にうってつけのユーチューバー。

YouTubeは中国国内では見られない

そもそもGoogle関係のサービスは中国国内では使用制限がされています。ですから、中国国内の中国人はYouTube以外の動画プラットフォームを使っています。現在ではbilibiliがとても人気があるそうですね。日本人で有名になっているクリエーターもいるそうです。

グローバルな華僑に向けて

しかし、そんな状況でも中国語を軸にしたユーチューバーが存在しています。控えめに言って、私の中国語学習は彼らの動画によって支えられています。

中国語を母語とする人は中国の国外にもたくさんいます。彼らは「華僑」や「華人」と呼ばれます。彼らは日常的に母語として中国語を使い、しかもYouTubeをよく見ています。そのような人たちに向けて、YouTube上でも多くの中国語コンテンツがたくさん制作されているのです。

今日は4つのチャンネル、私が中国語学習でとても愛聴しているユーチューバーをご紹介します。勉強という感じではなく、暇があればこのような動画から中国語のインプットをしています。だからこそ継続できます。

① Asian Boss

登録者数157万人。Asian Bossは主にアジア圏の一般の人々に対して、最近のニュースなどについての意見を聞いていくインタビュー番組です。共通言語は英語なので英語の勉強になるのが基本です。加えて、中国人をインタビューする放送回では中国語の口語のリスニング練習になりますし、一般人が最近のアメリカとの貿易摩擦についてどう考えているかなどを知ることができてとても面白いです。イデオロギー・フリーなところに好感が持てます。アジアを包括的にとらえた新しい動画メディアの形としてとても注目しています。

② Ryuuu TV / 學日文看日本

登録者数148万人。Ryuuu TVはRYUさんとYUMAさんのマレーシア人男性と日本人女性の夫婦のチャンネルです。言語は中国語で、繁体字を使っていますので、台湾などにファンが多いのだと思います。「日本のことを身近に知ってもらいたい」というコンセプトがあるようです。私にとっては、とても楽しくみられるYouTuberという感じで良く拝見させてもらっています。リスニングの練習として効果がありますし、日本人のYUMAさんのおかげで日本人にも理解し易い内容になっています。

③ 李姉妹ch

登録者数5万人。日本在住の中国人姉妹の李姉妹が運営をされていて、私は今年になってからとても面白く拝見させてもらっています。国籍は中国なのですが、お二人とも日本人のような完璧な日本語をしゃべっていて、むしろ中国語よりも得意なのだそうです。中国語学習の動画もありますし、中国の文化を紹介する動画もあります。日本と中国のことをよく理解している人が日本人の目線に合わせて中国を紹介して下さるのでとても見やすい。日英バイリンガルのYouTuberはたくさんいますが日中バイリンガルのYouTuberは少ないので、とても貴重な存在です。これからもっと有名になるに違いない!

➃ CCTV中文国际

登録者数34万人。最後に中国の国営放送CCTVの国際部のYouTubeチャンネルを紹介します。私はなんだかんだ言って、このチャンネルのアナウンサーの中国語を一番たくさん聞いていると思います。最も標準的な中国語を聞くことができます。国際的なニュースを取り上げていますので身近な話題を多く見易いです。中国政府の考えを垣間見ることもできて有意義です。私は毎日寝る前に30分、「今日のニュース」という動画を見るようにしています。これは続けると効果が出ると確信していますね。

インプットを楽しもう

結局、高いレベルまで語学を高めようとするのならインプットの量を増やす必要があります。そうだったらインプットを楽しまなければ続けられません。YouTubeというのは無料で聞くことができますし、テレビでは取り上げられにくい情報についての発信している人を見つけることもできます。うまくYouTubeを使ってインプットの効果を最大化していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?