見出し画像

Xiaomi Miband3 レビュー

Xiaomiという中国系企業をご存じでしょうか?中国語で小米と書いて「シャオミ」と読みます。なんだか可愛い名前です。

スマートフォン、監視カメラ、イヤホン、掃除機、照明、加湿器などを製造する総合家電メーカーで、まるで数十年前の栄華を誇った日本の総合家電メーカーのようです。世界では既に超有名企業ですが、日本にはまだ来てないんですよね。だから、商品を買うには代理店経由になってしまいます。中国の本土や台湾に行くとシャオミの店舗があって、見るだけでもすごく面白くていつも行きます。性能やデザイン性が高いのに価格帯が低く、いわゆる「コスパ高」の商品が特徴です。インドではスマホのシェアをいち早く獲得したというニュースを最近見ました。日本以外の国、特にアジア諸国では既に大きなシェアを誇っています。

数年前から体調ログを記録するためにシャオミのMibandを使っています、いや、愛用しています!Miband2を二年ほど使って、最近行った台湾で3に買い替えました。3は少し丸みを帯びてより一層可愛くなりました。控えめに言って最高です!

7つのできること

日本の正規代理店のHP参照
できることはいろいろあるので、私がピックアップしますと、
1.万歩計機能:とても軽く一日中着けていられる。
2.睡眠機能:浅い眠りと深い眠りのログ。定点観測が可能。
3.通知機能:メールや着信の通知を振動で通知。
4.電池持ちが最高:一ヶ月くらい充電不要。これが最高。
5.軽い:装着感を忘れるほど。
6.防水:シャワー、プール問題なし。5気圧対応。
7.安価:3,500円程度。壊れてもいい安心感(全然壊れない)。

勧める理由

勧める理由は、健康のために体調ログということを推奨したいからです。体調ログとは自身の体調履歴を残して定点観測を可能にすることです。このデバイスを使えば歩数や心拍数や睡眠時間のログができます。それ以外にも体重や体脂肪や筋肉量、体温や血圧などの記録も強く推奨します。ログを続けていると、冬になると体重が増えるとか、お酒を飲むと睡眠が浅いとか、寝る時間はバラバラでも目が覚める時間はほぼ同じとか、自分の生理リズムがつかめてきます。「リズムがくるってきたな」というのに早めに気付くので体調の管理が予防的になって管理しやすいのです。ログする前は自分の平均血圧も知らないくらいでしたが、今は一週間の中での血圧の微妙な差異も把握しています。「金曜にしては血圧低いなあ」みたいな。

自分の体が自分の最高の医者

私たちの体は体調が不良になるとバランスを取ろうと修復してくれます。お医者さんが直してくれるのではなくて身体が治癒してくれます。お医者さんは診断して現状を教えてくれるだけ。また、普通の状態の自分を把握していたらもっとお医者さんの専門的な助言に納得感を持って向き合うことができます。

健康、プライスレス

私は身内を病気で失ったことが多くて、10代のころから「健康って何か」と考えていました。そして、自分の管理を自分が一番してあげないといけない。自分の体のことを自分が一番わかっていないといけない、と思うようになりました。健康の三大要因は「栄養」「運動」「休息」です。だから睡眠ログは休息の把握に寄与します。どれくらいの睡眠時間をしたときに自分は快適を感じるのか、客観的な数値を知ることができます。また、睡眠の質についてもわかってきます。ログをする→意識が向く→発見がある。

ということで、Miband3激おすすめです

ずっと心拍数を測定する設定にしなければ一か月は電池が持ちます。これが一番いい。そして軽い。いい意味で存在感がない。ログデバイスとしては最適な商品だと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?