見出し画像

はじめまして

山歴と言われると困ってしまうのですが、
本格的に始めたのは7年前です。

はじめてのアウトドアが何であったか。
小学2年生のとき、いとこのお姉さんが所属していたガールスカウトに入団しました。
初めはバンガローでの宿泊でしたが、小学校高学年でテントを張り、かまどを作って食事を作ったり、下っ端は水汲みをひたすらしていました。

ガールスカウトで一番好きだったのがキャンプで、
「火の魔術師」の異名を得るほど火の扱いが上手になりました。
かまど係を買って出て、かまどを一から作り、薪を割ってくべて、
強火から弱火まで火力を調節していました。
飯盒炊飯はリクエスト通りのおこげを作れるほどに。

この頃から、山道具への憧れが強くありました。
私は普段から履いているスニーカーでしたが、登山靴を履いている子がいました。
リュックも昔ながらの大きなポケットが両サイドについている指定されているものを使っていましたが、アウトドア慣れしている子は縦長のザックを背負っていて羨ましい限りでした。

大人になって「一生に一度くらい富士山に登ってみたい」と思い、友達の勧めで靴・ザック・レインウエアをはじめ一式すべて買いに行った時はワクワクそのものでした。
それが10年前。
富士山への予行練習で登ったりはしたものの、この時は渋滞にはまってしまってご来光を見たのは8合目でした。
それが悔しく、ちゃんと学んで富士山山頂でご来光が見たい!と座学もある山の講習会に参加することを決めたのでした。

講習会のおかげで富士山頂でのご来光だけじゃなく、大切な山仲間もできました。
7年という年月の間に結婚も出産もあってすっかりレベルに差が出てしまったけれど、たまに振り向いて手を引いたり、背中を押してくれています。
今年の2月に出産したので夏山も行かれそうにないけど、キャンプとかから少しずつ復帰できたらいいな。

ランドネたのしみ隊に参加したのは子連れでも山に行くチャンスを作りたかったから。山に行くのが難しくても常に山を感じていられたらなと思っています。

すっごく懐かしい写真が出てきちゃいました。7年前の私。カラフルすぎてビビります(笑)。

#ランドネたのしみ隊 #はじめてのアウトドア #自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?