自己暗示を味方に

いつぶりかわからないけど、おみくじを引いたら大吉が出ました。
大吉ってあまり出たことがない気がするから、嬉しい。
こんな簡単なことで気持ちが上向いたり下向いたり、ほんと人間ってやつぁ単純だね。と自分の気分で感じてます。

引いたおみくじ。やったぜ!

こんばんはー。ふじです。

最近また聴いていなかった、好きなポッドキャスト番組の「となりの雑談」を最新話まで聴いていたんですが、そこでパーソナリティの桜林直子さんがこんな話をしてました。

「人からできないとか、否定的なことを言われ続けたりそういった態度を取られていると、元々できるはずなのに本当にできなくなってしまう。」

ざっくり覚えている範囲での書き起こしですが、あ〜。これはかなりわかるな〜。。と共感して、聴きながら頷いてしまう程自分的にはわかりみが深い言葉でした。
先ほど書いたおみくじで大吉が出ただけでも、まあ気持ちの上下って多少はあるじゃないですか。でもそれって本来そんなに気にする程のことではない「モノ」なのに、大吉だったらこれから何か良いことが起こるぞ〜!とウキウキするし、大凶だったら、何か悪いことが起こるんじゃないか…と不安に駆られたりして。

で、それを軽く受け流せる性格だったら良いんですが、そういったおみくじや占いの類を信じやすいとそれだけで少し行動が変わってきてしまう気がするんですよね。ただの印刷紙なのに、自分という強烈な自己暗示によって、本来何もなかったかもしれなかった未来が、おみくじの大凶を引いたせいで本当に悪いことが引き寄せられてしまって、嫌なことが起こりやすくなるとか。
自己暗示ってのは厄介ですよね〜。

私は今大吉を引いた強運人間なので、これから最高ハッピーお祭りわっしょい状態になると強く感じているし信じているんですが、これによって例えばいつも飲んでいるビールだけど少し美味しく感じる!とか、今日は雲が立体的で美しいな…ハッピー!とか。 そういった日常の、今まで気にも留めていなかった部分が見えやすくなって、小さなことに感謝したり幸せを感じて結果的に生活が少し気分良くなると思うんです。

だから、となりの雑談で話していたように、人は人から言われた言葉や態度で簡単に気持ちや生活が変わってしまうものだと思うので、なんとなく意識的に自分は最高、自分ならできる…!と嘘でも思い込んでいた方が良いなと改めて思いましたね。
なんか自己啓発っぽくなってる…?大丈夫か?これ

人は人、自分は自分と頭ではわかっていても、私のように影響を受けやすい人間はすぐに人から感情が感染してしまうので、難しい。難しい。。んですけどね。
でも年齢を重ねていくにつれて色々と学んではきているので、もうそろそろ人に影響されすぎないようになりたいです。よろしくお願いします!!(何が)

今日は大吉を引けた(何回目)のでハッピーです。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。嬉しいです。
今日は1200文字程度です。
おやすみなさい。良い睡眠を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?