見出し画像

夢をかなえるゾウ 2日目。 〜募金編〜

こんばんは、メンタルトレーナーの千夏です。

日曜日の夜、
みなさんいかがお過ごしになられたでしょうか?


昨日から始めた夢をかなえるゾウ 
2日目の内容は、、、
募金!!!!

靴みがきと続いて、今日も地味っ!!(笑)


私は募金することは、
最近少なかったものの、今まで結構していました。

マイルールの一つに、
マクドナルドへ行ったら、必ず、
財布にある10円玉と5円玉と1円玉を全て募金する。
というものがあります。

マクドナルドの募金は、
大きな病気と闘う子どもたちが少しでも家族と過ごせるように
建てられているマクドナルドハウスの資金として使われています。

私自身、子どものころ体が弱く、
入院を何度も経験したからか、
病気の子どもたちが少しでも笑顔でいてくれたらいいなと思って、
高校3年生の頃からちょくちょく募金箱に入れています。

だから、わりと募金するということは身近でした。


でも、大きく違ったのが、課題は、

「コンビニで募金をすること」

でした。


おぉ、、、コンビニか。。。

そういえば入れたことないな。。。


ということで、実践。


私の家の近所のセブンイレブンで買い物をして、
おつりが301円だったので、
そのまま募金箱に投入してきました。

すーっと割とすんなり募金。
たった301円かもしれないけど、
誰かの役に立ちますように。と思いながら。。。

家に帰って募金したのはいいけど、
何に使われてるんやろう。。。

と思って、検索!

どうやら、
自然環境保護や災害復興支援などに使われているようですね。

このお金を使って、
環境を守ることを頑張ってくれている人がいたり、地震や台風などの災害の傷跡の修復のために頑張ってくれている人がいるんだ
ってことを考えさせられました。

今まで、そんな人たちのことを考えたことすらなかったのに。。。


本の中で、ガネーシャが
「お金いうんはな、人を喜ばせて、幸せにした分だけもらうもんや。
せやから、お金持ちに『なる』んは、
みんなをめっちゃ喜ばせたいて思ってるやつやねん。」と。

最近、似たようなことを考えていました。
「メンタルトレーナーとして、お金持ちになりたいと思う。
だけど、ウン十万のとかはお客さんから絶対取りたくない。
そんなことするならやめる。
お客さんが笑顔になっていくのをたくさんみながら、
「ありがとう。」って数千円いただいて、
それが塵に積もって行き、お金持ちになる」

うちが稼いだ分だけ、みんなが笑顔になってる。
だからお金持ちになりたい。

今回の話を読んでいて、
なんでお金持ちになりたいのかすごくハッキリわかってよかったです。

お金を大きく動かせるほどの、
みんなを幸せにできる人になるぞっ!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?