夢をかなえるゾウ 5日目 〜会った人を笑わせる編〜

こんにちは、メンタルトレーナーの千夏です。
投稿が滞り、申し訳ありませんでした。
毎日読んでくださってた方々、
大変お待たせ致しました。

noteの投稿は滞りましたが、
ガネーシャの課題は継続していたので、
まとめて投稿させていただきます。

一昨日の課題は、
会った人を笑わせる」でした。

ガネーシャ曰く、
「笑わせる、いうんは、『空気を作る』ちゅうことなんや。
場の空気が沈んでたり暗いかったりしても、
その空気を変えられるだけの力が笑いにはあるんや。
ええ空気の中で仕事したら、
ええアイデアかて生まれるし、
やる気も出てくる。
人に対して優しゅうなれるし、
自分のええ面が引き出される。
それくらい空気言うのんは大事やし、
笑いって大事なんやで」

なるほど。。。。

でも、笑いを作る??
一発芸????

おもろいネタないし、
最近そういえばお笑いすら見てないな。。と。


なんかおもろいネタないかな〜
と考えながら過ごしてたんですよ。

”おもしろい”って意識すればするほど、
全然思いつかんくて、、、

あ、、、やばい。。。。むずい。。

と思ってたんです。。

このままだったら今日が終わっちゃう!!!

と思いながら正直焦りました笑


私は、今音楽療法を勉強している学生なのですが、
その日は先生に人生相談に乗っていただいてました。
どうすれば音楽を使ってみんなを幸せにできるか。
私にできることはなんだろう。。

音楽はどこの店に行っても流れていたり、
テレビをつけてもBGMにかかっていたりと
すごく身近なものだからこそ、
使える場面がたくさんあるからこそ、
悩んだりもするのです。

そんな真面目な会話の中、
何度も生まれた「笑い」。

なんであの時、2人は笑ってたのか?
後から振り返って考えてみてみると、

真面目な話をしているからこそ、
例え話で、ドラえもんやサザエさんのような
アニメのキャラクターを使って話すなど
少し違った角度でユニークさを出してあげると
そこに笑いが生まれていたような気がしました。

なるほど。。。

気負いすぎて、
何か面白いもの面白いもの
って探してもみつからないけど、

力を抜いて、普通に会話を楽しんで、
そこに少しユーモアを持たせれるように
ゆったりした気持ちでいることが大切なのだと
気づきとても意外でした。。

最初、このお題が出た時、
ほんとどうしようと思いましたが、
乗り越えられて一安心しました。

えっっ。。これは、ちょっと。。。
できる気しない。
逃げたい。。

って思った課題ほど、
たくさん学びがあることもわかりました!!

昨日の課題、今日の課題もまたUPするので、
お楽しみにしていてください!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?