見出し画像

Youtubeを1年継続して感じたこと

Youtubeチャンネル「T&A OUTDOOR」を開設して、まもなく1年となります。ありがたいことに、最近は毎日2~3人チャンネル登録者が増えており、継続してきた価値を感じ始めています。

こんにちは、里山のログハウスに住むリモートワーカーのなかあづさです。

今日はYoutubeを1年継続した今、私が感じることを記録します。

好きだからこそ、継続できる

最近、「やりたいことが多すぎて何に特化すれば良いかわからない」と感じていた私にMOVEDの敏腕編集者さんがこちらの本をおすすめしてくれました。

芸人ヒロシの「働き方1.9」です。

この本にはヒロシが表舞台を去り、Youtubeを始めたきっかけ、Youtubeを始めて気付いた「好きなことを仕事をする方法」について語られています。
その中でも、継続することの価値が書かれています。

なんでも継続することが大事。しかし、好きなことでなければ継続することは難しい。好きなことを継続すれば、それがいつか個性になる。そして、それが仕事になる日が来る。

ヒロシは「この流れを今ならSNSやYoutubeで誰でも作り出せる」と書かれていました。

私自身、継続の重要性を理解していたけれども、時折、迷いが生じ、悩むことも多くありました。しかし、この本を読んで、改めて継続することが大事だと身が引き締まりました。

ヒロシの言う通り、Youtubeを1年継続できたのは何よりも夫婦二人が楽しくやっていたからでした。

トライ&エラーの場を持っていることが強み

Youtubeをまずは3年は頑張ろうと思っています。現在は登録者241人。

もちろん、収益化ができる登録者1,000人には程遠い数字です。しかし、収益化につながらなくても、登録者が増えると、実験ができる場として使えることが分かってきました。

「この動画、反響ありそうだな」
「こんなネタやってみたらどうなるかな?」

これはマーケティングやブランディングの勉強になり、仕事でも活用できる可能性を秘めています。そうして、自分の考えていることをチャレンジし、検証できる場を持っていることは、たとえ収益化につながらなくても、私の強みになります。

楽しく、ノーリスクで試行錯誤ができる。これこそがヒロシの言う「好きなことを仕事にする」の第一歩だと感じています。私たち夫婦の小さなチャレンジが様々な可能性が秘めていることに継続したからこそ気付くことができました。

これからも夫婦でチャレンジし続けよう

夫婦であれもしたい、これもしたいと語り合ううちに、Youtubeのネタ帳の内容はどんどん増えています。

・ヴィーガンバーベキューレシピを考えて、実際にやってみる
・コンポストを作ってみて、使ってみた
・薪ストーブ、薪活について
・ログハウスの木のお風呂のメンテナンスを発信
・庭に畑を作ってみた  などなど

これからも、Youtubeでは楽しく、夫婦で色々なことにチャレンジしていきますので、興味を持たれた方はぜひチャンネル登録して頂けたら嬉しいです。季節を感じる里山や登山の映像やログハウスの風景で癒やしをお届けしてまいります。

そしてすでに登録いただいて、動画を見てくださっている皆さん、本当にありがとうございます。応援していただいている方々の愛をいつも感じています。どうかこれからも見守って頂けますと嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?