見出し画像

今日からはじめる、お得で心地いいエコアクション⑰容器持ち込みで買い物をしてみる

このnoteはエコな暮らしに目覚めたなかあづさが、めちゃくちゃ小さなことだけど、環境にも、お財布にも、自分の心にもやさしいエコアクションをご紹介していくマガジンです。

ゴミを減らすアクションをすると家の中のものが減ったり、ゴミ出しの回数が減ったり、分別の手間が減ったりと良いことがたくさんあります。ゴミが減ることは燃やすものが減るため、環境にも良いので、まずは減らす・リデュースを意識してみることをおすすめしています。ゴミの中でも多いのは包装に使われるパッケージごみではないでしょうか。野菜も、果物も、何でもビニールに包まれているのが日本。ゴミを減らしたくてもなかなか減らせないですよね。そこで、試してほしいアクションはお店に「持ち込み容器で買い物をしてみる」ことです。どんなアクションができるのか、一緒に考えてみましょう!

持ち込み容器で買い物ができる場所は?

大手スーパーよりも個人店がおすすめ

大手スーパーではすでに包装されてしまっている場合が多いので、個人経営の八百屋さんやお豆腐屋さんなどがないか自宅周辺で探してみましょう。お豆腐は昔はお鍋を持って買いに行っていたのが普通だったので、持ち込み容器で購入することに抵抗がないお店も多いと思われます。私は、近所の珈琲焙煎所でコーヒー豆を買うときに瓶に直接入れていただいています。またパン屋さんで持ち込み容器や綿の袋に入れてもらえることもあるようです。いきなり持ち込み容器を持っていくことが不安であれば、事前に問い合わせをして、確認すると少しハードルが下がります!

量り売りショップを見つけてみる

今全国に増えつつあるのは、パッケージごみを出さないゼロ・ウェイストショップ。ゼロ・ウェイストショップでは量り売りで乾物やスパイス、ナッツやドライフルーツなどを購入できます。有名なのは京都と東京にある斗々屋さん。ゼロ・ウェイストショップの最先端で、今、斗々屋さんを参考にしたショップが全国に広がっています。なかなか自宅近くに見つからないかもしれませんが、少し足をのばしてでも、パッケージごみの出ない買い物を体験してみてください!きっと自宅に帰ってから、ゴミのない買い物に感動するはずです。
ちなみにヨーロッパでは量り売りショップは当たり前のようにあるそう。日本もそんな文化が根づいて欲しいと願っています。

私が大好きなブログ、「プラなし生活」では量り売りショップのマップがありますので、家の近くを探してみてください!

どんな容器が持ち込める?

自宅で使っているタッパーや空き瓶

家で使っているタッパーをそのまま持っていって、元々入っていたものを補充するのが一番便利で楽ちんです。瓶にするとキッチンに置いておくだけで可愛らしいので見た目としてもおすすめ。

綿や麻の袋やジップロック袋

ジップロック袋は使い捨ての場合が多いのであまりおすすめではありませんが、袋類はかさばらないのでたくさん買い物したいときに便利です。綿や麻でできた袋は野菜を入れて、そのまま冷蔵庫でもOK。根菜類などキッチンに置いていてもこれまたいい感じなんです。

ゴミの少ない買い物を意識するだけで意外なお店に出会えるかも?

日常的に買うのは大手スーパーやドラッグストアという方も多いかもしれません。ゴミを減らすことや持ち込み容器で買い物することを考えると、自然と小さなお店に目が行きます。小さなお店では店員さんとのコミュニケーションがあり、こだわりの商品が扱われているなど、大手スーパーにはない魅力もたくさんあります。買い物が少し楽しくなったり、自分の住む地域が好きになったり、思わぬ効果もあります。ぜひ今買っているもののパッケージごみを減らすことができないか、立ち止まって考えてみてくださいね。

なかあづさ(暮らしの目からウロコ)
里山のログハウスに住むリモートワーカー。
不定期にてエコな暮らしを楽しむオンラインイベントやワークショップを開催しています♪
Twitter→https://twitter.com/Mt_Azusa157

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?