10月に読んだマンガ
10月も終わりですね。めっきり寒くなりました。
コロナ、少し落ち着いたとはいえ、年末年始、そして来年はまたどうなることやらという感じですね。困ったものです。
さて、2021年10月に読んだマンガです。
映像研には手を出すな!
実はアニメのほうは何話かで挫折してしまって、途中までしか見られていませんでした、映像研。今回原作マンガを拝読。
アニメ制作にかける女子高生3人組のお話。とてもいい雰囲気の絵ですね。アニメについて議論していると、突然本人たちが想像上の世界に突入して、空飛んだり、怪獣と戦ったりしますけど、そういう場面転換が自然に表現されている。コマ割りやセリフの視覚化なども新鮮。
この原作を読んでから改めてアニメを見たら、不思議なことにずいぶんと見やすくなりました。アニメ版の出来はもちろん素晴らしいと思うのだけど、テンポ感が少しゆったりなのが気になったかな。
せっかちな気持ちで見たらあかんやつ。もっとのんびり見ないと。
お兄ちゃんはおしまい!
毎日ゲームに明け暮れる、引きこもりキモオタお兄ちゃん。妹の作ったあやしげな毒薬を飲まされ、目が覚めたら……女の子になっていた! 笑
知りませんでしたが、こういうのTS(トランスセクシャル)って呼ぶんですね。性転換。たいていは男子が、何らかの超常的な現象により、突然女の子になってしまう。実は男子だと周囲にばれたらどうしようと不安になったり、女子になってしまった自分の肉体に恥じ入ったり、という状況を楽しむ系統のお話が、実際それなりにあるようです。TSという呼び方はともかく、昔から性転換や、男女入れ替わり譚は需要ありますよね。『らんま1/2』なんてまさにTSだな。
TSにはアダルト向けの作品も多いようですが、本作は見ての通りの絵柄で、中身も絵柄の通りの健全かつ優しい世界。安心して読めるタイプの作品です。妹ちゃんが健気でかわいいんですよね。
無料でほぼ全話読めるのでどうぞ。
今月、新作はこのくらいでしたので、以下、雑誌(コミックデイズ)で読んでいる作品から。
比較的新しい作品をいくつか挙げてみました。
1話、読んでいってくださいね。
刷ったもんだ!
印刷会社のお仕事もの。元ヤンの新入社員が、クセのある同僚とともに、顧客からの難しい注文に応えながら成長していく。
世にお仕事マンガは数あれど、印刷会社とはまた目新しいテーマですね。本当、世界にはいろいろなお仕事があるものです。印刷屋さん? 全然想像もつかない。注文を忠実にこなすだけかと思いきや、その「忠実に」が難易度高い。
どのお仕事にも通じるのは、応用力、創造力、トラブルシューティング。
「なければ作ればいいじゃない!」には共感しかない。
犬と屑
朝賀先生って、以前ジャンププラスで『さっちゃん、僕は。』っていうクズな男女ばかり登場するマンガ載せてた方ですよね。今度はヤンマガでまたクズ描いてる。
陰気な眼鏡キャラの主人公。高校時代に想いを寄せていた女性が現れ、意図せず巻き込まれ、翻弄されていく。
ミステリー仕立てのプロットは決して一筋縄ではいかない様子。
錯綜する記憶と情報。入り乱れる性と死。
どうやら本作、ただのクズではない。
ウチは別れて暮らしてる
カワハラ先生の新作。いつもそうなんですが初期設定がうまいんだよな……
なかなか楽しい1話なので、ぜひ読んでみてください。
ホームコメディというんでしょうか。登場人物みんなかわいくて、好感が持てる。大事なことです。
アニメ化よりも、ドラマ化に向いているかもですね。
あの子の子ども
コミックデイズの読み放題プランには女性向けの雑誌も含まれるのですが、あまり読むことはないです。そんな中、たまたま読み始めた本作。
高校生の妊娠を扱った作品。全編、とにかく独特の緊張感、緊迫感、重苦しさが漂う。舞い散る雪のせいか。
決断することが、いくつもいくつも、ある。タイムリミットもある。
丁寧に描いていってほしい。