見出し画像

2021年に読んだマンガ

今年、2021年がはじめての「1年を通してnoteを継続できた年」です。

おかげさまで、こうして楽しく気ままに、文章を書き、発表することができております。これもひとえに、noteの住人の皆さまのやさしさと朗らかさによるものに他ならない。ありがとうございました。

来る新しい年もまた、マンガや小説を読んだり、アニメを観たりして、こんこんと湧き出た愛と興奮を、この場を借りて、ひそやかに発散させていければと考えております。ありがたくもお付き合いいただける方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。




公式のタグに#2021年のおすすめ〇〇がたくさん登場してますね。マンガ読みとして#2021年のおすすめマンガに投稿するしかないでしょう。

……というわけで「2021年に読んだマンガを振り返ろう!」と思い立ったのですが、なかなかどうして、これ、難しい。

日々、食事をするようにマンガを読んでいるせいで、単純に読んでいる作品数が多いし、好みの度合いに多少の差はあれど、どの作品もそれぞれ独自のよさ、面白さがある。それぞれに尊い。大好きな作品は何度も読む。一度読むのをやめていた作品の続きを、また読み始めることもある。なんとなしに読み直したら新たな発見があってハマり直した、なんてこともある。これは今年の一押し、みたいなことが言いにくいのです。「2021年におうちで食べたご飯を振り返ろう」と思っても難しいでしょ? 笑

とはいえ、それでは記事にならない。自分の過去記事も参照しながら、いまの自分が好きな作品や、記憶に残っている作品を簡単に羅列してみたいと思います。




今年読んだ作品で、本当に身が震える経験をしたのは『僕の心のヤバイやつ』。名前は聞いていたけれど、こんなに刺さる作品だったとは。ド真ん中貫通されました。

自分の知っている、どのラブコメとも違う。ラブコメっぽくて、でも決してラブコメではない。不思議な作品。つい一気読みしてしまって、いまはもうマンガクロス(秋田書店のマンガサイト)で最新話を追いかけてます。


サマータイムレンダ』が見事な最終回を迎えたのは今年の2月1日だったらしい。ずいぶん昔のことに思える。アニメ楽しみだなぁ……よい出来になりますように。

ちなみに今のジャンププラスでは『ダンダダン』が一番好きかもしれん。面白いよ。


月刊誌「アフタヌーン」を毎月堪能できました。『メダリスト』『スキップとローファー』『青野くんに触りたいから死にたい』は特にお気に入り。それぞれスポーツ、学園、ホラーの秀作。多彩なジャンルの作品を味わえるのも、雑誌を追いかけるメリットですよね。


木曜日のお楽しみといえば週刊誌「モーニング」。『ハコヅメ』は令和の最先端マンガでしょう。警察の日常ものだけど、あえて言おう、これはダークファンタジー。サイドストーリー的な「アンボックス」も素晴らしかった。

モーニングからは『焼いてるふたり』も挙げておきます。くそ、こいつら妙にいちゃいちゃしやがって……


かぐや様は告らせたい』もわりと好きなんですよねぇ。ちなみにミコちゃん派。来年アニメの3期がありますね。

作者つながりで挙げると『推しの子』もジャンププラスで楽しく拝読してます。


久しぶりの新刊というところでは、『3月のライオン』の16巻がありましたね。ほぼラブコメになってしまってますが。個人的には嫌いじゃない。

1年に1冊出る『ふらいんぐうぃっち』も10巻、楽しませてもらいました。


これまではあまり読まなかったジャンプのバトルものも、わりと読んだ年になりました。『呪術廻戦』『鬼滅の刃』『チェンソーマン』『僕のヒーローアカデミア』などなど。面白かったけど……なんかやっぱり痛いのがちょっとイヤなのかもしれないな。あとこのジャンプらしいスピーディなテンポ。


あ、あと『ルックバック』ですね。ある朝、ジャンププラスでいきなり読み切りが掲載されててびっくりしましたよね。中身も、その後のバズり方もすごかった。マンガの技法的な部分、キャラクターの心情変化、それらをまとめ上げて自然に「行間を読ませる」ような演出。いかにも通好みの作品でした。


もうちょっと挙げておきましょうか。『違国日記』『葬送のフリーレン』『それでも歩は寄せてくる』『地縛少年花子くん』『ゆるキャン△』『九条の大罪』『よふかしのうた『極主夫道』……


名探偵コナン』の100巻をお祝いして、しめましょう。

ここに挙げた作品はすべて、読まないともったいないレベルであると明言しておきます。




どういう作品が好きかって、やっぱり難しいですね。そのときのその気持ちで、たまたま出会って好きになった作品こそが、好きな作品です。


2022年も、またすばらしいマンガに出会えますように。


この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,365件