全くの素人がITパスポート試験の合格を目指してみる④

前回はこちら

勉強を始めて三週間経った。今のところ少しずつではあるけれど、毎日勉強できている。参考書も無事一周目を読み終わり、過去問を解いたりしていた。ストラテジ系は正答率がどうしても落ちる。やはりここを中心に頑張らないといけないようだ。

今日模擬試験をやってみたところ、正答率79%だった。8割で受験目安らしいのでまずまずだし、本試験の合格基準は正答率60%以上なのでまあまあである。でも本番は正答率マイナス10%くらいになるらしいので、もうちょっと取れるようになっておきたい。ギリギリ合格ではなく余裕をもって合格したいので頑張る。

相変わらず英語の略語が覚えられなくて苦労している。単語帳を作っているけれどまだ作り終わらない…用語が多い…覚えられるんだろうか…。独学大全の非公式コミュニティで暗記法の話題になり、寝る前に覚えて朝確認する方法が良いらしいと聞いたのでやってみようかと思っている。

昨日はなんやかんやTwitterから離れられなくて45分しか勉強しなかった。一応ノルマは達成したけれど、折角時間が余っているのだからもうちょっと勉強したい。Twitterから離れられないと言ってもただ流れてくるTLをリロードしまくって読みまくるだけである。でもこの行為には中毒性がある。勉強に対するライバル行動は私の場合明らかにTwitterなので、Twitterから離れる必要がある。でも過去問や模擬試験をやるためにはスマホかパソコンを開かねばならず、単語帳もスマホアプリを使っているため、ついつい横道にそれかねないのが悩みどころである。とりあえず今日は意識して離れるようにしたので、4時間勉強できた。平日は毎日4時間くらいはやりたいなぁ。

前回書いたキャンパススタディプランナーはいい感じに活用できている。主にログとして使っているが、書きたいがために勉強するという相乗効果もあり、今のところ順調だ。この調子で記録を続けていきたいと思う。可愛い色のペンも買ったし、モチベーション維持に繋げていきたい。

この記事にも書いたけど、続けるのが一番難しい気がしている。幸い今のところ続いているが、まだ3週間である。友人からちゃんと休みも作るように言われているが、それが今のところ出来ていない気がする。毎日休みながらやっているような気がするし、そもそも休みが必要なほどやっている気がしないし、一応土日は少しの単語帳以外やらないようにメリハリはつけているのだけど、やっぱり一日何もしないような休みも作らないと継続は難しいだろうか。

私の病気(双極)の傾向や性格上、休むのがヘタクソというのがある。そのためスタートダッシュをかまし、途中でバテて尻すぼみになることもよくある。今回はそうなるのを避けたい。やはり土日は勉強をやめたほうが良いだろうか。悩む。やめる勇気も必要なのかな。正解が分からない。

とりあえず平日の勉強量は増やしたい。折角時間があるのだからもっと勉強に使いたい。うまく自分を誘導しながら勉強に集中させたいと思う。

頂いたサポートは同人誌の制作、即売会等のイベントへの参加、執筆のための資料の購入などに充てさせていただきます。