全くの素人がITパスポート試験の合格を目指してみる⑥

前回はこちら

先週から今週月曜日まで、体調が思わしくなく休んだりスローペースだったりした。まあそんなこともある。一転、火曜は6時間も勉強した。とはいえ講座の動画を見ながらメモを取ったりマーキングしたりするだけだったのだけど。それでも6時間もできたことがすごい。水曜日は4時間50分、今日はいまのところ4時間ちょっと。なかなかいいペースだ。動画には出てくるけど持っている参考書には出てこない項目もあるので勉強になるし、どれが重点で試験に出やすいかというのも分かるので、動画を見ていてよかったと思う。


参考書にメモを書き込むときに使う付箋が無くなりそうだったので100円ショップに買いに行ったら、ついついシールなども買ってしまった。なのでそれをスタディプランナーにペタペタ貼ってデコレーションした。意味はないけどテンションは上がるのでよし。楽しく勉強したいので、見た目が可愛いのも大事。

過去問を模試形式でやると正答率がだいたい75%くらいにはなるようになった。回によっては85%までいけた。できれば80%くらいで安定したい。ただ、まだ古い試験しかしていないので、最近の試験だとどうなるか分からない。出題範囲が変わっているので、古い試験で高得点をとれてもアテにならない。なので油断せず勉強を続けたい。

英語略称の単語帳は相変わらず手を付けていない。心理的な障壁が高い気がする。単語帳アプリというやり方自体が私に合わないんだろうか。それとも私の気持ち次第なんだろうか。どんどん日が迫っているのに手を付けていないのはマズい。どうにかせねば。

残り66日、約二か月となった。勉強を始めてから一か月半。まだ折り返し地点に達していないことで少し落ち着きを取り戻す。まだ全体の39%だ。とはいえゆっくりもしていられない。ギリギリ合格ではなく余裕で合格が目標なので、もっと勉強しなくてはいけない。そろそろ最初に覚えたことを忘れてくる頃なので、繰り返し復習を重ねたい。

頂いたサポートは同人誌の制作、即売会等のイベントへの参加、執筆のための資料の購入などに充てさせていただきます。