AppleWatchの奴隷になる

AppleWatchが来てまだ三日目だけど今のところいいように作用している。バリバリの引きこもりで全く動きたくない人間だったけれど、ちょっと動いてみようかなという気になった。

昨日は用があって出歩いたけれどエクササイズのリングが閉じていなかったのでヨガでもしてみようかな、とYouTubeで「初心者 ヨガ」で検索し、簡単そうなのを選んでやってみた。身体が硬すぎて最初のポーズが思うようにできないアクシデントがあったけど、なんだかんだ最後までやった。15分くらい?汗もかかず、心拍数もさほど上がってない気がするけれど、ワークアウトでヨガを選んでスタートしておいたらなんかリング閉じてた。こんなんでいいのか?と思いつつ、無事三つともリングが閉じれたので喜んで寝た。AppleWatchが来た初日は興奮して寝れなかったけど昨日はよく寝れた。

で、今朝頑張って散歩で4km歩いてみた。というのも、自粛期間が始まったあたりに見つけた散歩コースを久しぶりに歩いてみたら4kmもあったのだった。歩いている途中でエクササイズのリングが閉じたのでもうちょっと短い距離でもいいのかもしれない。毎日続けることを考えるとこの距離は私にはちょっとキツイ。でも満足感はあったので良かった。このコースは週一くらいで歩けたらいいかな。明日はもうちょっと軽めにするつもりだ。

そして家に居るとずっと寝てるか座ってるかしかなかったのだけど、スタンドのリマインドがあるおかげで一時間に一回は立ってその場で一分くらい足踏みしている。AppleWatchに「立てよ」と言われて「はいわかりました」と素直に言うことを聞いている自分がちょっと可笑しいけれどなんか楽しいのでヨシ。

そして呼吸のリマインド。どういうタイミングか分からないんだけど、深呼吸しましょうというリマインドがときどき来る。ので、これにも従っている。マインドフルネスというやつに興味があるので入門編としてはちょうどよさそうだ。ただ深呼吸するだけだけど、気持ちがなんかリセットされる気がしていい。

というわけでAppleWatchの奴隷になって少し健康志向になった。別に全然無視してもいいんだけど、なんとなく指示に従うとちょっと気持ちいい気がする。もう30代も半ばだし、健康のことも考えないと老後が辛いかなと少し思ったりもする。ちゃんと続けられるか分からないけれど、ぼちぼち体を動かしていきたいなと思っている。

因みにムーブのゴールは初日150に設定して、徐々に上げて今は250です。初期設定が600なのを考えるとめちゃくちゃ低いけど、私は達成できそうなゴールじゃないとやる気が続かないと思うのでこんな感じにしています。ちなみに今日は既に達成してます。わーい。これでいいんだよ今のうちは。基本ずっと家に居るしこれから先運動しまくろうという気は全くないのでこんな程度で続けていくと思います。ゆるくやろうぜ。

頂いたサポートは同人誌の制作、即売会等のイベントへの参加、執筆のための資料の購入などに充てさせていただきます。