全くの素人がITパスポート試験の合格を目指してみる⑤

前回はこちら

一日四時間勉強するのは数日だけ続いてあとは失速してしまった。燃え尽き症候群まではいかないけれど、ちょっとやる気が落ちてしまった。仕方ないので二時間を目安に勉強している。やらないよりはまし。

とはいえ先週土曜から今週火曜まで四日間休んでしまった。土日は最初から休むと決めていて、月火は用事があったので休んだのだけど。間が空いてしまったことは事実なので、今日は頑張るぞと思いつつ、午前中は通院し、午後は少し疲れて二時間ちょっとしか勉強できなかった。まあ二時間できただけましか。

受験日を三月に予定していたが、少し早めて一月の半ばとすることにした。もう申し込みも済んで受験料も払った。後に引けなくなった。試験日まで70日ちょっと。どう勉強していくか、計画を立て直すことにした。

毎日過去問を模試形式でやっていたのだけど、問いに対する答えを悪い意味で覚えてしまう(理屈で覚えるのではなく単純に暗記してしまう)恐れがあったので、いったん過去問を毎日模試形式でやるのはやめて、勉強したことの確認テスト的な位置で使うことにした。残り18回分あるので、週2回過去問をやることにすると、だいたい年内に全て終わるはずだ。その間に講座の動画を見たり参考書を繰り返し読んだりして知識を付けるつもりだ。

ちなみに過去問は回によるが正答率が65~75%となっている。6割が合格ラインなのでまあまあなのだけど、余裕で一発合格したいのでもう少し正答率をあげたい。

単語帳の作成は終わっていないし覚えることも進んでいない。苦手意識が大きくて単語帳を開く気になれない。一応SRSアプリなのでいったん覚えたと記録すると何日後かにリマインドされるのだけどそれも全部捕捉できていない。あとでやろう、などと思っていると忘れて日付が変わりリマインドが消えてしまう。あと無料アプリだからなのか時々通知からアプリを開くとリマインドが消えている。有料アプリのAnkiならそんなことはないのだろうか…ちょっと高いので手を出さなかったのだけど。ともかく、独学大全の2ミニッツ・スターターを使うべきだろう。2分だけやると決めれば、最低2分はできるはずだし、運が良ければそれ以上続けられるはずだ。

勉強は始めることと続けることが難しい、とひしひし感じる。やるぞ、というスイッチがなかなか入らないので、無理やりにでも始めなければ始められない。やりたくなるまで待っていては永遠に時が来ないかもしれない。やる気が出ることは諦めてとにかく手を付けることが大事だな、と思う。

ところでノートを書くのにボールペンのジェットストリームを使っているのだが、これがなかなか書き心地が良くて気に入った。前から評判は聞いていたが、実際に使ってみてとても良かった。ちょうどインクが無くなりかけていたので替え芯を買った。これでいくらでも書けるぞ!また、スタディプランナーを書くのにラインマーカーのマイルドライナーを使っている。これもいい。色が柔らかいので目がチカチカしない。いい文房具は使っていて楽しいしやる気も出るのでとてもいい。これからも使っていきたい。

友人とのSlackやTwitterなどで進捗を報告しては褒めてもらっているのでモチベーションは保てている。この調子であと70日ちょっとを駆け抜けたい。

頂いたサポートは同人誌の制作、即売会等のイベントへの参加、執筆のための資料の購入などに充てさせていただきます。