健康的かもしれない日々

最近は調子がいい。過去や未来を思って泣くことがない。ほどほどに勉強し、ほどほどにダラダラし、寝すぎることなく、活動しすぎることなく、淡々と日々を送っている。とてもいいことだ。できればずっとこんな生活がしていたい。それは無理だと分かっているけれど。

AppleWatchを買って以降、天気のいい日は散歩をするようにしている。さすがにこないだの台風の時は家でヨガをやっていたけど(そう、ヨガも見よう見まねで始めてみたのだ)、それ以外は毎日散歩して2キロ程度歩いている。

ちょうど家から駅前まで1キロほどなので、よく駅前まで歩き、駅前のスーパーで買い物したり、コンビニで何か印刷をしたりしている。ただ、その往復だけだと微妙にエクササイズのリングを閉じれないので、今日はちょっと遠回りすることにした。昔通っていた病院の前を通るコースだ。

その病院は駅前を過ぎて家から1.3キロほどのところにある。当時は身体的に一番辛い時期で、文字通り動くことが出来ず、この病院に行くのも一苦労だった。泣きそうになりながら必死に歩いて、たどり着けずに引き返したこともあった。でも今はサクサク歩いていける。ずいぶん回復したなぁと噛み締めながら通過した。ぐるっと回って駅前に戻り、家まで歩く。今日は暑くもなく寒くもなくちょうどいい気候で、歩いていても気持ちがいい。ずっとこんな気候だったらいいのにな。

家の近くに来るとAppleWatchがポポポーンと音を立てた。エクササイズのリングが完成したのだ。距離にして約2.4キロ、時間にして32分ほどだ。なるほど、このくらいの距離だとちょうどリングが完成するんだな、と分かったので、今度からこのコースで散歩することにしようと思う。

昨日から朝はちゃんと起きて朝から勉強するようにしている。朝勉強すると捗るし、昼にはある程度終わっているので気分がいい。そこから同人の原稿をしたり散歩したりちょっとダラダラしたりして、夜はまた別の勉強を少しする。そして早く寝る。するとめちゃくちゃ充実している。とてもいい。こんな毎日が良いなと思ったので続けることにする。習慣にしたい。

普通の人にとっては当たり前の生活かもしれないけれど、私にとっては奇跡みたいな毎日だ。具合が悪いと寝てばかりになってしまい、やりたいこともやれない。今は調子がいいから勉強も同人も遊びも出来る。なんて素晴らしいんだろう。

ただ、軽躁の傾向には注意したい。最近ちょっと金遣いが荒い気がしなくもないので、頑張ってセーブしている。あと前は朝までぐっすりだったのに最近夜中に目が覚めることがある。あまりひどくならないといいのだけど。

何事もバランスが大事。調子がいい時こそ慎重に。あらゆる「やりすぎ」に気を付けながら、この調子をなんとか長く引き伸ばしたいと思う。

頂いたサポートは同人誌の制作、即売会等のイベントへの参加、執筆のための資料の購入などに充てさせていただきます。