中毒かルーティーンか

最近モンスターのピンク缶をよく飲む。とはいえ1日1本までにしているが、毎日のように飲んでいる。なんとなくやる気が出るような、気持ちが切り替わるような気がして、それを期待して飲んでいる。

エナジードリンクの飲みすぎはよくない。数年前から割と問題になっているし、実際気を付けないといけない。内臓を痛めるので。だから1日1本で我慢している。でも、毎日のように飲んでる時点でちょっとヤバくないか?という懸念もある。それでも多すぎるのではないかと。

でもなぜか無性に飲みたくなるんだよね。寝起きとか何かをやらなきゃいけないときの前とかに飲むと気持ちがシャッキリする気がする。気持ちの問題なのかもしれないけれど、プラシーボだとしてもそんな気がしてくるから飲んでしまう。単純に味も好きだし。ピンク缶は緑缶より甘い気がするけど、それがなんだか癖になってしまった。

モンスターにはカフェインが含まれている。カフェイン中毒が存在するのでモンスター(エナドリ)中毒も存在するだろう。調べたらモンスターの場合1日に4本、短時間に2本飲むと中毒になるらしい。ということは1日1本程度ではセーフというわけだ。少し安堵。

しかし台所の空き缶置き場がピンク一色だとちょっとギョッとしてしまうのも事実で。いやカフェインの量だけ言えばコーヒー飲んでるのとあまり変わらないんだけど。ちょっと大丈夫かなって思ってしまうのも事実。

でもすっかり私の中で「何かを始める前に飲むとうまくいく」みたいなルーティーンというかおまじないが成立しつつあるので、また明日も買いに行かねば、買いだめせねば、と思ってしまう。

エナドリとコーヒーとカフェイン錠剤、手っ取り早くカフェインの効果を享受したいならカフェイン錠剤が最も手軽でコスパもいいんだけど、なんでかエナドリ飲みたくなっちゃうんだよね。なんでだろうね。多分そのおまじないの上書きをすればいいんだろうけど。でも、モンスター美味しいんだよな、味が好き。ダメじゃん。

とりあえず中毒にならない程度にうまく付き合っていきたいと思う。

頂いたサポートは同人誌の制作、即売会等のイベントへの参加、執筆のための資料の購入などに充てさせていただきます。