全くの素人がITパスポート試験の合格を目指してみる⑧

前回はこちら

12/21~1/3の二週間、勉強を一切しなかった。というのも他のことが忙しかったり同人の原稿をしないといけなかったりで時間と気力が足りなかった。

1/4から再開し、過去問を模試形式でやったが、H30春期が73.0%、H30秋期が78.0%と80%以上取ることが出来ず焦ったし落ち込んだ。しかし今日H31春期で84.0%取ることができたので少し安心した。

H30春期・秋期は計算問題はよくできたが他の部分がダメだった。H31春期は計算問題で出来なかったものがいくつかある。英語の略称は相変わらずネックで、この二週間の空白のうちに忘却が進んでいってしまっているものもあり、前より覚えが悪い。残り一週間ちょっとで叩き込まないといけない。

参考書は二周目の後半に入った。あと17項で二周目が完了する。以前動画を見ながらメモをしつつ参考書を一通り見ていたので実質三周目か。それでもなかなか覚えられない内容があるので、よく出そうなところを中心に復習したいと思う。例えば損益計算表の売上純利益や営業利益などの項目の順序や、メールのプロトコルの種類、公開鍵暗号方式の仕組みなどが良く出やすく、自分の中ではまだきちんと覚えられていなかったり忘れたりしてしまっているので重点的にやっていきたい。

緊急事態宣言が出て試験はどうなるかと思ったけど、どうやら一応予定通り開催されるようだ。万全の対策をして受験しようと思っている。残り一週間ちょっとでどれだけできるか分からないけれど、ラストスパートとして頑張ろうと思っている。

頂いたサポートは同人誌の制作、即売会等のイベントへの参加、執筆のための資料の購入などに充てさせていただきます。