新しいこと、やり直すこと。

先日日記に書いた通り、さっそく料理をやってみた。包丁を持つ手が危なっかしいことこの上ないのだが、なんとか作ることができた。

参考にしたのがこちらのレシピ↓

出来たものがこちら↓

画像1

なんとしょうが炒めなのにしょうがを入れ忘れる大失態。そのおかげでパッとしない薄味の炒め物になってしまった。不味くはなかったけど失敗。

次に作ったのがこれ↓

出来たものがこちら↓

画像2

見た目はきれいにできたと思うけど、味がやっぱり薄味だった。味見してるうちに分かんなくなっちゃったんだよね。ビビりなんだけどもうちょっと大胆に調味料入れればよかった。

今のところ薄味ばっかりなので、もうちょっとビビらず味付けしたいところ。薄味は健康にいいかもしれないけれど、入院生活してて「味付けはパワーだ」と思ったもので。味が付いてるとご飯が進むし元気が出るのよ。

一緒に食べてくれる母は弟みたいにdisったりしてこない(むしろ褒めてくれる)ので、やる気をなくさずに済んでいる。むしろちょっと楽しくなってきたかも。また時間を見つけてチャレンジしたいと思ってる。次は何作ろうかな。

さて、料理も始めたけど、タロットも再開したわけで。前回の日記にもちょこっと書いたけど、結局手持ちのオーソドックスなライダータロットデッキ(ミニチュア版)が一番使いやすいやということで、とりあえずはそれを使うことにした。象徴とか読むのに一番わかりやすいし。なんだかんだでカードの意味をすべて忘れてしまったので、一から勉強し直し。そして手持ちの本では不足があるということで本も新しく買った。

この本は逆位置の意味についても詳しく書かれているのでオススメとのこと。確かにわかりやすい。ここには載せないけど、毎日3枚引きしてリーディングの練習も始めた。まだまだ本見ながらやっててぜんぜんだけど。

それにしても全部忘れるってすごいよなと思ったり。まぁ嫌な記憶が結びついてたもんでそっちを忘れようとするあまり一緒に忘れたんだと思うけど。いまはそのトラウマ的なものも克服しつつあるのかな。だからまたこうしてタロットを触れるようになったんだと思う。それは純粋に嬉しい。

新しいことを始めるのってワクワクする。料理もタロットも、昔そこそこやってたけど辞めてしまったものだから、完全に新しいことではないけれど。誰かのせいで辞めてしまったものを自分のためにやり直すってなんかいいなと思ったり。そこに至るまでの癒しの時間がなければそうはならなかったとも思うけど。でもそれができるようになるって、成長というか、進歩というか、そういうものを感じられて嬉しいよね。挫折しないように続けられたらいいな。

頂いたサポートは同人誌の制作、即売会等のイベントへの参加、執筆のための資料の購入などに充てさせていただきます。