好きな芸能人に敬称付ける?

わたしは好意とか尊敬があると無意識に敬称つけちゃうタイプです。

スターには敬称をつけないことがむしろ礼儀であるのは昔からの常識だが、昨今TwitterなどのSNSが普及し、一般人が著名人に簡単に言葉を届けられるようになりました。そのため、十数年前と比べ敬称は付ける方が主流になったと感じています。

しかし、先日「本人に直接呼びかけるとき以外は、好きな芸人のことを呼び捨てにする。自分がただの消費者であることの証明になる気がするから」といった内容のツイートを見かけ、大スターやハリウッド俳優など、本当の意味で手の届かない存在ではなく、いつでもリプライやDMを送れ、その気があれば出待ちで話すこともできる芸人に対してその感覚が適用されるのかと驚いた。

もちろん敬称をつけない人に「失礼だ!」などと言いたいわけではなく、純粋に「そういう考え方もあるのか」と思った。

基本的には、有名人を呼び捨てにすること自体にどうこう思うことはなく、唯一思うところがあるとしたら、わたしを通じてわたしの推しを知った友人が、わたしの推しを呼び捨てにするときだけ。

お前がわたしより距離詰めんなよと思ってしまいます。

そう。

「距離詰めんなよ」

なんですよね。

もうすこし具体的な感情で言うと「友達じゃねんだぞ」です。

現代における「呼び捨て」とは、自分の中で距離を詰める行為に変化していたため、呼び捨てにすることで距離をとっているつもりの若いSNS世代(かどうかは不明ですが)のファンがいることにたいへん驚きました。

エゴサによって本人の目に留まる可能性はもちろんあるが、本人に届けるつもりがない、ただのファンの独り言であるという意識から、あえて呼び捨てにする。

先のツイートの方の考えは、おそらくそういうことなのだと思います。

「スターに敬称をつけないことは礼儀」というのは、ミッキーマウスを「ミッキーさん」って呼んでたら「いや、知り合いか!笑」って思うあの感じだと思うんですけど、わたしは大好きだったらミッキーのことも「ミッキーさん」って呼ぶタイプのオタクなんだよな。

貰えるものは貰っておきたい