旅行はプラマイマイ

有給の使い道が「突然の体調不良」「平日に予定が入った」「土日にデカめのイベントがあって3連休にしないとやってらんない」の3パターンくらいなので余ってしゃーない。

そんな話をすると、大体の場合「旅行すれば??」と言われる。

行かないよ。旅行って面倒臭いじゃん。

荷造り荷ほどきが面倒なのはもちろんのこと、新幹線・飛行機、ホテル等のあらゆる予約がとにかく嫌で仕方がない。

慣れない土地でその時間その場所に行かないといけないというプレッシャーにみんなはどう耐えているの?遅刻魔だから時間を守れる自信がないとかじゃなくて、突然飽きて帰りたくなったり、予約したホテルから遠い観光地に突然行きたくなってしまったとき融通が効かない問題ってどうしてる??

この間フェスのために大阪に行った時、せっかくだから一泊しようと思ってホテルを取っていたのだが、自分の好きなバンドの出番が終わった途端に帰りたくなってきて、キャンセル料かかるから帰れない……どうしよう……って思ったらだんだんお腹痛くなってきたもんな。

酒でかき消したけど。

新幹線も時間通りに乗れる自信ないからいつも自由席だよ。自分がいつ帰りたくなるかわからないから、帰りの新幹線のチケットは帰る直前まで買えないし。

わたしは指定席のチケットを買える人のことを尊敬しています。

貰えるものは貰っておきたい