愚痴の受動喫煙

女性は愚痴に共感して欲しい生き物だとかよく聞きますけど、もちろん例外もいる。

わたしは人の愚痴を聞いて自分まで気分が悪くなるのが本当〜〜〜〜〜に嫌い。だからわたしもわたしの大切な友人たちにそんな思いはさせたくない。(SNSは読む側にも選択肢があるのでルールが緩め)

基本的には愚痴は言いたくない。言葉にすることで忘れてた嫌なことを鮮明に思い出し、気持ちや記憶が整理されてより嫌な気持ちになったりするし、いいことがほとんどない。

それでもどうしても話したいときは「面白く話す」

テレビタレントや芸人、ラジオパーソナリティが電波に乗せて最近あった嫌なことを話すとき、しっかりと笑える話に変換してくれる。わたしはアレを目指している。

わたしは意識的に面白く話そうとしているが、わたしの友人たちも皆、愚痴が面白い。基本的に笑える言葉選びをしてくれるし、キレすぎていて面白い、あまりにも共感できなすぎて笑うしかない等、様々な方向で面白い。

みんなこうであれ。

わたしはわたしを笑わせてくれる人が好きだ。

貰えるものは貰っておきたい