見出し画像

Kroi ライブ定番曲

友人をKroiのライブに引きずり出すときにとりあえずこれ聞け!って差し出すためのまとめです。わたしは武道館に誰かと行きたいのだ。

ちなみに音楽的な解説は特にしない上に、個人の感想が大いに含まれておりますので悪しからず。

※2023年6月現在の情報です

Fire Brain

定番オブ定番。大体トリかアンコールでやるブチ上げ曲。ラスサビ前で軽くMCみたいなの挟んで落としてから「Burn such a brain!」でブチ上げて帰ってくのが最高にかっこいい。客もメンバーも大暴れ。
怜央(ボーカル)と長谷部(ギター)はテンションが上がりすぎるとステージに座ったり寝転んだりするので、姿が見えなくなります。

Juden

\ Everybody Funky, yeah!/

声出し解禁してからより輝きが増した。ライブだと間奏でソロガンガン回してくる。
怜央(ボーカル)が歌いながらボンゴを鬼のように叩いてる。ボンゴのソロで客が大盛り上がりするバンド初めて見て感動したよ。
ラテンパーカッション好きなので、怜央ちゃんのボンゴの音を一番聞けるjudenがわたしの推し曲です。

HORN

合唱曲です。というのは冗談ですが、声出し解禁してからのHORNは本当にやばい。楽しすぎて最近はこれ歌うためにライブ行ってるとこある。

Balmy Life

Kroiを知るにはまずは"これ"。テレビで紹介されたり、ドラマ「silent」でかかったりとKroiにとって名刺がわりとなる1曲。
オシャレでキレッキレででもサビはキャッチーで、初めて聞いた時度肝抜かれた。

熱海

Kroiには珍しい夏っぽいさわやかな曲で、夏フェスとかでは登板数も多くなりそう。屋外で酒片手にゆらゆら揺れながら聴いたら最高だねえ。
スピッツの草野さんはこの曲がお気に入りのようです。オシャレな英語歌詞かと思ったら「海鮮丼」って聞こえてきてびっくりしたらしい。わかる。

風来

Kroiちゃん春の爽やかソング。
爽やかなソウルの風が吹いてラァ……。
ワンマンでダラダラ喋りながら、キメの音鳴らして「This is 風来!」でイントロ入る変なことしてたの好きだったけど、本人らも変な自覚あるみたいだから、もうやらないのかもしれない。

Drippin' Desert

Kroi楽曲の中でも飛び抜けてサビがキャッチー。キャッチーな曲作ろうと思って作曲したって言ってた気がする。全然なんの記事かは思い出せないからアテにはしないでいただきたい。
Fire Brain と Drippin' Desert がKroiの2大縦ノリ曲だと思ってます。これ連続でやられると汗でびちょびちょになって翌日筋肉痛になります。(アラサー運動不足女)

Monster Play

\ Monster Play!! /

声出し解禁してから演奏頻度上がった気がする。
最近はアレンジがエグい&ソロ回し長いver. でやることが多い。アホ面して「かっけ〜セッション」って思ってたらMonster Playだったなんてこともある。時期によってアレンジガンガン変えてくるから、一回一回を大事にしないと同じものは2度と聞けないかもしれない。

page

演奏頻度が高いのでライブ行くなら必聴。Magneticツアーで、PageからのJungle BoogieマッシュアップMonster Playとかいう爆イケ繋ぎを完成させてて、あまりのかっこよさにひっくり返りそうになった。

selva

最初のカッティングから最高なことがわかる。アップテンポで客もガンガン踊れる定番曲。フェスだとリハで演奏してることが多い印象。

Hard Pool

定番というほど定番ではないけど、ラストの「ウーウウウー」部分で合唱することがあるので、聴いときゃ良かった〜!防止のために一応。
「躍起になる 躍起になる」部分を歌うこともあるけど、新曲だし声出し解禁して間もないから、ファンもルールがわからん。みんなが歌ってたり煽られたら歌えるようにしとくと楽しめるんじゃないか?

Funky GUNSLINGER

Magneticツアーから、イントロで「Ghost Riders in the Sky」のギターソロ入れてくるようになって、ま〜かっこいい。今後もやるのかは不明だけど、この手のアレンジはCDじゃ絶対聞けないからやっぱライブ行くしかねんだな。

あとは〜
riskと、Small Worldと、Pixieと、sansoと、夜明けと、shift commandと、PULSEと〜………………


果てしないので終わりにします……。


はじめてライブに行くから予習しようと思ってこの記事に辿り着いた人。
とにかくライブ音源を聴こう。

一旦これ聴こう。

この時代から彼らはかなり進化しているけど、聞いておいた方がいい定番曲は抑えられるから。

この記事が参加している募集

貰えるものは貰っておきたい