見出し画像

2024年2月 日々の振り返り

いろんなことに夢中になっているうちに、もう3月半ば。
ですが2月も振り返ります!

1.わんだふるぷりきゅあ!放送開始に奔走

合言葉キャンペーンでもらえるデビューパクト

大好きだったひろがるスカイプリキュアが終わり、わんだふるぷりきゅあ!が始まりました。放送開始…というか放送開始前日に一勝負求められたのが「わんぷりデビューパクト合言葉キャンペーン」です。対象のお店に行き、店員さんに合言葉「わんぷり」と伝えると紙のコンパクトがもらえるというキャンペーン。

放送開始前だし、品切れすることはないよね?とも思いましたが、昨年の映画公開時に「プリキュア関連は何事も侮るなかれ!」と学習。そのため、キャンペーン開始当日はオープン時間にお店に駆け込みました。娘は恥ずかしそうに、それでいて意を決した表情で「わんぷり」と店員さんにぽそり。無事にコンパクトをゲットできました。普段見れない娘の表情が見れて私も嬉しかったです。ここ最近は毎日キュアフレンディのぬいぐるみを抱きかかえニコニコお世話しています。プリキュア沼、まだまだハマりそうです。

2.平成女児チョコにチャレンジ!

ハートのアルミカップがこれまたかわいい

バレンタインデーは娘と「平成女児チョコ」にチャレンジしました。SNSで見かけたのを機に「これなら(お菓子作り経験が乏しい)私と娘でもできるかも!」と思ったことがきっかけです。娘は現在進行形の女児なので、その手つきは鮮やか。大人なら少し躊躇したり、欲を出して左右対称とかに並べてしまいそうなデコレーションも豆まきのごとくインスピレーションで楽しんでいました。私も楽しかった!

反省点としては…材料を集めるのが遅かったので、トッピング等が100円ショップでは入手できず少しお高くなってしまったこと、話題のピンクの板チョコが欠品で買えなかったことでした。イベントごとは早めの準備が大切ということですね。

3.ワンオペ、同時インフル事件
流行に乗り、インフルエンザに。それだけならまだしも夫の長めの出張中に娘と二人同時感染してしまい、割とピンチにおちいりました。娘は初日に発熱しただけで、すぐ回復してくれたことが不幸中の幸い。朦朧とした私と娘の4日間がもう…大変でした。

一番の問題は娘の3食のご飯。初日こそ「まぁ、買い出しに出たばっかりだから冷蔵庫に食材もあるし大丈夫〜」と思っていたのですが、調理をできる状態ではなく…。そんな私を救ってくれたのはセブンのネットオーダーでした。

すぐ食べられる状態のものを20分程度で届けてくれて、価格も店頭価格と同じ…しかも普段はあまり買わないコンビニ食に娘は食いつき良好。本当に助かりました。ありがとうセブンイレブンさま。それにしてもこういうサービスがなかった頃のお母さん方ってどうやって乗り越えてたんだろう。尊敬。

4.お料理をなるべくいっしょに

右は娘作のおにぎり屋さんの看板

休日はどうしても、3食のご飯+平日の作り置き調理ということで、在宅時は台所に張り付きがちな私。とはいえ娘と遊ぶ時間も確保したいし…ということで最近は娘にも料理に参加してもらっています。娘の気分にもよりますが、大抵は楽しそうに参加し、楽しそうに混ぜたり握ったりしてくれています。一番の見所はソーラン節かと見間違うくら活気のあるブンブンチョッパー作業。スライサーとか、すりおろしとかも参加させてみたいけど安全面とどうバランスをとるか…要研究案件です。料理したい心をくすぐる絵本とかがあれば欲しいのですが、探してみようかな。


5.劇場版ハイキュー
‼︎ゴミ捨て場の決戦を見にいきました

劇場に飾られてた頭身パネル。眼福

大好きな作品の一つハイキュー‼︎そしてその中でも一番好きな試合がゴミ捨て場の決戦と呼ばれる試合です。それがこの度劇場版に。発表された時から待ちわびた作品をようやく見ることができました。

しかも今回は私がハイキュー‼︎を読む・観るきっかけをくれた友人が他県から新幹線に乗って遊びにきてくれ、一緒に見ることができました。楽しみにしていた映画、久しぶりに会う友人、なんと1泊2日のお泊まり会。楽しかったー!!!感動し熱く語り合い、さらには翌日も…つまり二日連続で映画を見にいきました(その内一回は舞台挨拶付き!)

とにかく原作で描かれている烏野と音駒の面々が大好きなので、劇場版になると聞いた時いろんな思いが駆け巡りました。でも、やっぱり、想像をはるかに超える作品になっていて本当に見に行ってよかったと思いました。劇場版だからこその演出が味わえたのが何よりよかった!恥ずかしながら未だに興奮が冷めず、時間を見つけては原作を読み返したり、アニメを見返したりしています。


6.マイノートを始める

実用例が多くてわかりやすい!

好きなポッドキャスト(暮らしのおへそラジオ)で紹介されていたのをきっかけにOURHOME代表のEmiさん著「続けるほど、毎日が面白くなる。もっともっとマイノート」を購入。

少しづつではありますが実践しています。とにかく1冊のノートに「心が動いたことを書く!」このノート。実際やってみると「あ、私今このジャンルにすごく興味あるんだ」とびっくりしたり「またハイキュー‼︎(前述)の名言メモしちゃった。沼…」と笑ったり、娘の成長に関していろんなメモを残せたりと楽しく続けられています。

書くときも楽しいのですが、読み返してる時が一番面白いかもしれません。読み返すたびに新鮮な気持ちになるのも良いです。

プラスしていい作用だなと思うのは、書く機会がない日を数日過ごすと「あ、今私インプットが足りないのかも。」と自己分析できるところかもしれません。インプットもアウトプットも無理してまで行う必要はないと考えていますが、バランスが崩れると疲れる傾向がある気がしていて…その辺りの調整が取れるのも良い取り組みです。


という感じの2月でした。こっそり目標をいろいろ立ててはいたのですが、クリアできたのは半分くらい。でも振り返ると楽しい1ヶ月だったので大満足!残りの3月も楽しく過ごせますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?